BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【ご報告】インドとネパールに図書室が出来ました

2013.12.27
投稿者:fujie
 
昨年の夫からの誕生日プレゼントは恵まれない国の子供たちへ贈る「図書室」でした。
 
*FEJは今年20年分の女子教育プログラムの寄付をしています。
その図書室が完成したとのことで、12月24日クリスマスイヴの日にルームトゥリードさんより授与式がありました。
通常、授与式などないのですが、今回のエピソードに本部の方々が感激してくださって特別に準備をしてくださいました。とても温かなメッセージに嬉しくなりました。メッセージ下の写真は実際にネパールで本を読んでいる女の子です。
 
 今年もっとも嬉しいクリスマスプレゼントです。粋なプレゼントをくれた夫、ありがとう。
今回の件で私たち夫婦に取材の要請がありました。夫は「こんなロマンティックな贈り物を奥さんにする男だって世間に知られたら、明日から社員にどんな顔で会えばいいかわからない・・取材は辞退したい」とのことで、私ひとりで取材に望みました。なんて恥ずかしがり屋さんなのでしょう。
 
日本の男性達にももっとチャリティマインドが浸透して、いつか自然なことになるといいなあと思います。
 
授与は私が尊敬しているルームトゥリードジャパン事務局長の松丸さんより。
 
松丸さんとは時々ごはんを食べます。その時、世界の色々な教育事情を私に教えてくれます。ユーモアがあって、明るくて、優秀で、志が高い尊敬する女性です。
松丸さんは最初無償で働いていました。これだけ優秀な女性がなぜルームトゥリードにいるのか。松丸さんだけではなく、ルームトゥリードには世界中から優秀な人達が集まっています。「働くことの意義」をいつも考えさせられます。
 ぜひ松丸さんのこちらのエピソードをご覧ください。事務局代表挨拶 
 
 そして・・・
この件のインタビュー記事がルームトゥリードにUPされています。少しお恥ずかしいのですが良かったらご覧ください。
 
主人が提案してくれた、思いがけない贈りもの
「2012年の誕生日。主人が『プレゼントは何がいい?』と聞いてくれたのですが、何も欲しいものが浮かばなかったんですね。そうしたら主人がプレゼントのかわりに図書室をひとつ贈るのはどうかって提案してくれて、それはとっても嬉しいなって」
・・・続きはこちらです誕生日プレゼントに図書室を
体験レッスン

カレンダー

2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。