クリエイトアカデミー(FEJ)では、幅広い角度からモノ作りにまつわるあれこれを発信しております。
その中のひとつが「クリエイトアカデミーブログ」。
今までは、主にレッスンレポを中心にお届けしていたのですが、
このレッスンレポに加えて今年から新たに、各クラスに関連するお得な情報などを岡村、マコが不定期にお届けしています。
(ご存知でしたか^^)
最近お届けした情報は「ラベンダーのドライ加工のポイント教えます!」。
本部でラヴァンドゥレッスンの話題が出た際に意外なほど良くお聞きするのが、「自宅で栽培したラベンダーでラベンダースティックを編んだことがあります」というお声です。
お花をされている方は、モノ作りがお好きな方が多いのですね。
普通のラベンダースティックは、「フレッシュなラベンダー」を使って編んでいきますが、 ラバンドゥでは「ドライラベンダー」を使います(さらにラヴァンドゥではぷっくりとかわいらしく編み上げます♪)。
ですから、初夏に収穫したラベンダーを上手にドライ保存しておけば、1年中、好きな時にラベンダーを編むことができてしまいます!
その保存の方法、普通に思いつくのは、さかさまに吊るして置く方法ですが、これだと色が悪くなってしまうんです・・
でもご安心ください。もっと良い方法があります!
その気になる保存方法はこちらで詳しくご紹介しております。
⇒CAオフィシャルブログ「ラベンダーのドライ加工教えます!」
どうぞこちらでご覧くださいませ!/
「いいね!」「ツイート」お願いします!