BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

スタイル良く見えるブーケの持ち位置

2014.03.25
投稿者:okada

 

 

FEJの資格コースの中には2つのブーケが入っていて
初めての方でも本格的なブーケが作れるようになります。

ブーケが作れるようになると、突然ブーケのオーダーが入ってきたりして・・・

始めはドキドキですね^^

 

ブーケを制作して期日までに納品することも大事ですが、
フラワーデザイナーとして忘れてならないのが
花嫁様にブーケの持ち方を教えて差し上げること。

 

花嫁様を引き立たせるブーケ。
持ち方一つで魅力が半減してしまう場合もあります。

式の間、ずっとブーケをお持ちになる花嫁様。

お式に夢中になっていらっしゃったり、だんだん疲れてきたり・・・
ブーケが下を向いてしまっている花嫁様をよくお見かけします。

でも大丈夫!

 

こんな風に持ち方を教えて差し上げてください。
↓  ↓

普通に握ったあと、小指だけ手前に挟みます。

こうすることで、下を向かせると、逆に腕がつらくなり
いつでも正しい状態で持つことができます。

そしてスタイルがよく見えるブーケの位置。
↓  ↓

キャスケードブーケでいうと、ブーケの横幅が一番太い部分
(ラウンド部分でいうとフォーカルポイント)
がウェストのくびれ部分にきていると、ウェストが一番細く見えスタイルよく見えます。

 

そんな風に花嫁様にお伝えしてあげると、
花嫁様、どんな時でも忘れずに、正しく持ってくださいますよ^^

 

納品後のアフターケアにもなりますので
ブーケの正しい持ち方、ぜひ伝えてあげてくださいね。

 

 

ブーケの正しい持ち方を教えてくださったのは
「花笑み」 豊岡先生です☆

 

 

 

 

 

「いいね!」「ツイート」お願いします!

体験レッスン

カレンダー

2014年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。