7月生花レッスンは「夏のリゾートブーケ」がテーマでした。
レッスンには、花の組み合わせ方ももちろんレクチャーさせて頂くのですが、今回の隠れテクニックはふたつ。
●ピックを使用する方法
●リーフの編みこみ方法
生花をご経験されている方でも、ピックまではお使いになったことがない、という人も多くいらっしゃいましたので今回採用しています。一輪ずつ花を計算していれていきたい時にピックはとても便利。
保水もできるし、見た目も美しく仕上がります。やはり、テーピングでの保水はいくらがんばってもピックにはかないません。
もうひとつの隠れテクニックはリーフの編みこみ方法
ヤシの木の葉を編みこみ、ディスプレイをしているところを見かけることも多くなりました。ちょうどリボンレイも流行っていますので、今回のレッスンテクニックに入れてみました。
リゾートブーケのワンポイントとして、最後の仕上げに入れるリボンのループのようにも見えます。
三つ編みは簡単にできるのですが、五つ編は少し大変。
五つ編にしたいが為に、ずいぶん前から太田市場の人に「長いミスカンサスを!」とお願いしていました^^
皆さま、無事に編めましたでしょうか?
今回もまさかヤシの葉を編みこむテクニックを応用するとは予想していませんでした(マコの素敵な提案です)
例えば、コサージュだって花の形にしていくことがほとんど。手工芸のラヴァンドゥもラベンダー。結局私は花にまつわる色々なことが好きなのです。
これからも花からひろがる色々なことは、自分に制限しないでいっぱい挑戦していきたいなあと思った今週でした。
フジエ
食パンも編みこみできることが今回の実験でわかりました。さすがにレッスンではしませんが。。機会があればお試しあれ!