BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

夏の代表花といえばやっぱり☆向日葵



夏の花といえば向日葵を思い浮かべる方も多いかと思います。

近年はプリザーブドフラワーの向日葵もあり、一年中アレンジを楽しむことが出来ますね。

 

 

 

今回は『向日葵』についてお話したいと思います。

 

ヒマワリは和名:日輪草、英名:SunFlower(サンフラワー)と呼ばれ、花が太陽の動きにつれてまわることから『日まわり』と呼ばれているといわれていますね。

 

しかし実際には、花首の柔らかい蕾のときだけの昼間、太陽の方向を向き、夜に向きを戻し、成長して花が咲いてからは東を向くようです。

 

花言葉は

「あこがれ」「あなたは素敵」  「光輝」「私はあなただけを見つめる」  「情熱」 などの意味があります。

 

そしてヒマワリの花は一つの大きな花に見えますが、実際にはたくさんの花が集まってできたものなのです。花び

らのようになって外側に咲いている舌状花は、かざりの花で実を結びません。

反対に、内側に密集している管状花は地味ですが、実を結び種ができます。ハムスターの餌に重宝されている種ですね。

 

レッスンでお話すると意外に生徒様も知らない方が多いようで、ビックリされます^^

皆様もレッスンのときに話題にしてみてくださいね。

 

 

向日葵の花言葉を教えてくださったのは

「ALLURE」 薮崎先生です☆

体験レッスン

カレンダー

2014年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。