BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

2014フラワードリームプリザーブドフラワーコンテストにて優秀賞いただきました

2014.07.26
投稿者:okada

 

こんにちは。
徳島のFEJ試験校シャンリーブルの萱谷です。
去る2014年4月の、フラワードリームプリザーブドフラワーコンテスト
ウエディングフラワー部門において、優秀賞をいただきましたのでご報告させていただきます。

 

 

タイトルは[ passion]
メインにチェリーレッドのカーネーションを100輪ほど使い、
流れるようなしずく型で情熱を表現。

ワイングラスを持つように上のコロンとした部分と、
したのしずく型の間に指を入れ、手のひらにコロンとした部分をのせるように
持っていただきます。

 

 

実はフラワーデザインの世界においては
かなりオーソドックスでもあるデザイン。

でもその中で自分らしさを取り入れつつ、少しずつ仕上げていきました。

実は、私がさまざまなコンテストに、参加するようになったのは
長年お花の世界に生きてきた中で仲良くさせていただいている
全国のお花友達に会うためです。

 

年に2回ほどは、大きなコンテスト会場で会うことが恒例となっているため、
それならば、ただ会場へ足を運ぶだけではつまらない!
自分たちも参加しよう!と思ったのです。(そのお花友達も全員出展しています)

 

実際参加すれば、同じものを見ていても、見る視点が変わってきます。
単に、きれいな作品、細やかな作品という感想だけにはとどまらず、自分の頭ではなかなか思いつかないような発想、入賞した作品が賞に入った理由etc・・・
様々な別の視点から物事を考えられるようになります。
自分自身の勉強につながるのです。
ファッションやヘアーに流行があるように、お花の世界にもそれは反映されています。
それを現場で感じる!それこそ、コンテスト出展での醍醐味だと感じます。

皆様も、コンテストに参加なんてまだまだ・・・なんておもわずに,まずは第一歩楽しむことから始めてみてくださいね~。

 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2014年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。