BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

2本指で作れる!簡単ダブルループリボン

2014.08.02
投稿者:okada

こちらのリースに使用している、ダブルループのリボン。
↓  ↓

実は2本の指を使った、簡単ユニークな方法で、あっという間に作れてしまうんです!
本日は、そんな知っておくと便利で楽しい、ダブルループリボンの作り方を
コマ送りでご紹介します。

 
まずピースサインを広げた2本の指の上から、リボンをかけます。
左側は図のように、残りの指で押さえておいて下さい。

下にの中指にかけ・・・

さらに上の人差し指に、図のようジグザグにに引っかけ・・・

 

 

さらに下の中指に引っかけます。

この時点で、上の人差し指に2つのループ、下の中指に2つのループ
合計4つのループができていることを確認して下さい。
このあと、真ん中に結び目を作ります。
↓  ↓

最後に作ったループを親指でしっかり押さえながら
リボンの先を、ピースにした2本の指の股に、手前から向こう側へ通します。

通したら右に引っぱり・・・

一回転させて戻り、輪の中に下から上へ通します。

そのままギュッギュッと引っぱっていけば・・・・

結び目がしまります。

指を抜いて完成です!
↓  ↓

簡単で美しく仕上がる、ダブルループリボンは、レッスンでも大活躍です!

ぜひお試しください。

リボンについて教えてくださったのは
「フラワーサロン花笑み」豊岡先生です☆

体験レッスン

カレンダー

2014年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。