BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

陶器についたボンドを落とす優れもの

2014.08.13
投稿者:okada

 

 

アレンジメントにフォーム土台を設置する時など、作品作りのさまざまなシーンに使用する木工用ボンド。
なくてはならないものですが、そのボンドが陶器にこびりついたり、ベトベトしたりというご経験は皆さんおありだと思います。

そんなボンドを落とすために、私はこちらを使っています。

 

エタノールです。

(ボトルタイプのものは良く見かけるのですが、私は某有名ドラッグストアで手に入るスプレー式を愛用♡)

 

ガーゼに浸み込ませて、きゅっきゅっとこするときれいに取れます。
クリアケースなどの手垢もきれいに取れますので、催事の時には重宝しています。

 

!注意!
陶器によっては、塗装がはがれる恐れのあるものもありますので、陶器の裏の見えないところで試してからお使い下さい。また、木製のフレームなどの塗装ははがれてしまいますので、使わないでください。

 

 

写真は消毒用エタノールですが、エタノール、無水エタノールなどでももちろん大丈夫です。
花器洗浄にはアルコール濃度の高い無水エタノール、エタノールの方が良いのですが、
私はこの消毒用エタノールを冷蔵庫の中や家電などのお掃除にも使っていますので、
敢えて消毒用を買っています。一石二鳥です^^

是非お試し下さい。

 

エタノールについて教えてくださったのは
「千葉県柏市 アトリエフロレゾン Atelier Floraison」 谷澤先生です☆

 

体験レッスン

カレンダー

2014年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。