BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

結婚式場の装花を担当させていただきました

2015.04.14
投稿者:okada

 

 

東京都府中市内にある市民の心のよりどころでもある大國魂神社。
神前結婚をこちらで挙げる方も多くいる由緒ある神社です。
こちらで行われた披露宴の会場装花を2年続けて担当させていただきました!

 

おつくりしたのは、舞台両脇のスタンディング花です。

御祝いの席でもあるので、今年は、赤とゴールドをテーマに、左右に少し緩やかなカーブをつけてみました。

1

 

 

私は、会場で活けこみをします。
通常お花屋さんですと、スタンド花は、作り上げたものを配達しますが、この場合、高さのあるアレンジは軽トラックがないと不便です。

ですが直接会場で活けこむことが可能な会場であれば、軽トラックなどが無くても、スタンド花をお作りすることができます。

 

かといって、時間をかけて納得いくまでゆっくりお花を作ることができないのが難点なのですが、
私なりに、スムーズに活けこみできるよう、ステキに作り上げるように準備するポイントがあります。

●会場を汚さない様に、大きめのビニールシート

●カットした花などのゴミ袋

●ニュアンスを出すためのワイヤー

●鉢にはすでに水を含ませたオアシスを、オアシステープで固定して準備

●いざという時の為に多めのグリーンを用意

●お花に合わせた水揚げとベストな咲き加減に調整する温度管理

このような点に気を付けると、短時間でステキなアレンジができると思います。

 

 

こちらは昨年の活けこみの様子。お花と会話しながら、作り上げていくこの作業が大好きです。
3

 

 

「シックでお洒落」「高級感」など、Angeliqueらしいデザインを心がけました。

22

 

おかげ様で、今年も大好評!
一安心いたしました。

大物を作り上げていくと世界観を磨くよい勉強となります。
なかなか機会はないと思うのですが、営業をかけるという手もありますね。
ご興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!

 

 

装花の様子を伝えてくださったのは
「La Fleur Angelique(ラ・フルール・アンジェリック)」小久保先生です☆
http://ameblo.jp/angelique0305/

3

 

体験レッスン

カレンダー

2015年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。