BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

手作り!ステキなバナナクリップ

2015.05.14
投稿者:okada

⑥バナナクリップ

 

今日は、リボンを活用したバナナクリップの作り方をご紹介いたします。
これからの季節にぴったりなオーガンジーリボンを使って作る、デコラティブなクリップです^^

 

(1)リボン用の型紙です。

①型紙

リボンの太さに合わせて正方形を描き、中央を十字に描きその両端に1,5㎝ほどの線を描きます。
中心は交わるところで、90度角度を違えて正方形にします。

 

——————————

(2)型紙に合わせ、リボンをたたんでいきます。

②リボンたたみ方
左右どちらでもよいので1,5㎝の線に合わせてリボンを置き、リボンをS字に重ねます。

 

————————–

(3)糸で十字と中央の◆をまたぐようにグシ縫いにします。

③縫い方

——————————–

(4)縫いはじめと縫い終わりを引っ張ると、このようなかわいいお花ができます。
④絞り花

—————————————–

(5)お花とほかのリボンやデコパーツと組み合わせて、強力ボンドでバナナクリップに装着し、自分だけのオリジナルアクセサリーの完成です。

⑤装着

 

リボンの色や幅が違うだけで、雰囲気がかわりますし、活用も自由自在です。
お好みのリボンを選んでもらい、ワークショップなどを行っても盛り上がりそうです!
ぜひお試しくださいね。

 

バナナクリップの作り方を教えて下さったのは
「シャンリーブル」萱谷先生です☆
http://ameblo.jp/champslible/
2FEJ徳島試験校「シャンリーブル」