BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

最先端花材ずらり!大地農園・冬のVIP内覧会へ行ってきました

 

先日、六本木で行われた【大地農園 内覧会】へ行って参りました。

プリザーブド加工されたローズやアジサイ、カーネーションの新色が沢山発表されていて、見ているだけでワクワクしてきます。

1
個人的に大変お世話になっている、プリザーブドグリーン。
今すぐこれを使って製作をしたい!と思っても、こういう内覧会では予約販売が多いので、すぐに手には入りません。
後日、予約した花材が届くシステムになっています。

今人気で、需要のある仏花に使えそうなグリーンも充実していました。

 

2

内覧会では、花材資材の展示だけではなく、アレンジメントの展示なども沢山あり、自分では考いつかない色や花材の組み合わせなど勉強になり、大変楽しめました。

 

3

マムや蘭系のプリザーブドフラワーも以前に比べて、沢山増えましたね。マムや蘭系が充実し、仏花もデザインが豊富になりました。
面白そうなものを見つけました!!ラタンストレートというものです。

みずに濡らすとしなやかになり、自由に形づけることができるそうです。

花材の一部としてアレンジの中に配置したり、ラタンストレート自体を花器にしたり・・・
色々と楽しめそうです。
販売されているワイヤーアシストというものを一緒に使うと、簡単に思いのままに形が作れそうで、個性が出せそうですね。

4

お花雑誌などで情報を集めるのも良いのですが、たまにはこういった内覧会に足を運ぶと、沢山のアイデアが湧いてきたり、刺激を受けます。
メーカーの方が沢山いらっしゃいますので、直接色んな事を教えていただけ、得した気分です。

こちらの内覧会は初夏の新宿にくらべると小規模なのですが、VIP向けなので新製品のサンプリングがあったりして、ちょっとうれしいのです。

次回の内覧会には、是非出向かれてはいかがでしょうか?
(こちらの内覧会はVIP向けとなるので、招待状と事前予約が必須です。入場の際にはさらに「名刺」も必要です。FEJ会員の方には横浜ディスプレイミュージアム様よりメルマガにて内覧会のご案内をいただけます)

 

千葉県・茨城県試験校
メイスタイル 山田
http://ameblo.jp/meistyle-rururu/

2

 

 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2015年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。