BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

2作品の共通テーマは「加減」!アーティフィシャル&服飾花コース

こんばんは、クリエイトアカデミー本部講師のコクボです。

今日は暖かな1日でしたが、また明日から寒くなるようですね。
気温の変化に皆様、お風邪など引かないようご注意ください。

さて、本日は「アーティフィシャルフラワー・服飾花資格取得コース」のレッスンにお越しいただきました。まず一つ目は、「スパイラルブーケ」をお作りいただきました。

2

 

スパイラルブーケとは、螺旋状に組んでいくブーケのこと。
お花では基本的な、組み方ですね。

この組み方を練習するのにとても良いのがこのアーティフィシャルフラワーです。

力加減を分からず繊細な生花を組むと、お花が折れてしまったりしまします。
まずは、このアーティフィシャルフラワーで練習することで、力加減が分かってくると思います。

スパイラルに組めるようになったら、花の向きを意識しながら練習してみてくださいね。

1

ということで、素敵なスパイラルブーケが完成しました!

 

続いて、1枚の白い布を染色し、コテあてをして作り上げる「アンティーク風コサージュ」をお作りいただきました。

まずポイントは、染め。
アンティークな色味を出すために、大切な色作りですね。

3

そして、コテあて。
このように綺麗に立ち上がっていたら成功ですね!

 

4

どうですか?

素敵なコサージュの完成です!
幾重にも重なる花びらは重厚感を増して、とても魅力的なニュアンスを生み出しています。

 

どちらの作品もとても上手にお作りいただきました。

 

今日はどちらの作品も「加減」が共通テーマだったように思います。

スパイラルでは、バインディングポイントの力加減
コサージュでは、染め・コテあての加減。

あら!うまくオチがついたようですね♪

 

何度となく作り込むことで、この加減が分かってくると思います。頑張ってくださいね!

 

体験レッスン

カレンダー

2016年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。