BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】今月はお受験スリッパを変身させるクリップ5つを紹介です

2016.09.30
投稿者:okada

FEJ会員向けにお届けしている無料レシピ「フラワーレシピ」。

制作やレッスンのヒントになる作り方レシピを月ごとに配信し、毎回ご講評をいただいております!

お受験や冠婚葬祭のフォーマルな席に欠かせないのがヒール付きスリッパ、通称「お受験スリッパ」。

今月のフラワーレシピでは、このヒールスリッパやシンプルな靴を変身させる、スリッパクリップのアイデアをご紹介いたします。

今回、ご紹介するのは、こちらの5つのクリップレシピ。


・基本の『リボンクリップ』の作り方
・お手本はプラダ『ぷっくりリボンクリップ』の作り方
・きらきら『ビジュー&リボンクリップ』の作り方
・今年の流行ファーで『ファー&リボンクリップ』の作り方
・人気の『フラワークリップ』の作り方

スリッパクリップのアイデアをなんと5つもまとめてご紹介しちゃいます!

ご紹介くださるのは、鹿児島オフィシャルスクール「アトリエMany」上堀内先生です。

花だけでなく、様々な手工芸を教えていらっしゃる上堀内先生ならではの工夫やアイデアが詰まったスリッパクリップレシピは、会員の皆様からお問い合わせが良くある「ワークショップ」メニューにピッタリです。

今日は、お届けする内容を少しだけ先駆けてちょっとだけ、ご紹介いたします!

以下、メルマガでお届けしている内容の抜粋です

フラワーレシピでは、このように材料からしっかりご紹介しています。

r3
・グログランリボン(幅50mm×約2m)
・シューズクリップ(東京堂などで購入可)
リボン用はさみ
・針と黒糸(リボンの色に合わせる)
・裁縫上手(ボンド)
・定規・固定用のクリップ
・スリッパ

作り方はコマ送りで詳細に。

作り方も、テキストみたいにわかりやすくご紹介します。こんな感じです。

●リボンをカットします

r4

リボンを片足分につき下記のサイズと本数でカットします。

片足分
・24cm×2本
・17~18cm×1本
・10cm~12cm1本
上記は片足分に必要なパーツになります。両足分として倍数用意しておきます。
両足分
・24cm×4本
・17~18cm×2本
・10cm~12cm2本

★カットしたリボンの端のほつれが気になる場合は、リボンの端をライター(下の方の青い火)で軽くさっとあぶるか、透明マニュキュア、洋裁用のほつれ留めなどで始末しておきます。

5

コツやポイントもしっかりお伝えしているので、ご自身の教室でワンデイレッスンなどに取り入れる際にも、スムーズです^^

完成です!

こちらが、「基本のリボンクリップ」でおつくりいただけるリボンクリップの完成型です。

r19

つま先無しタイプにつけるとこんなに華やかに。 

r1

フォーマルなつま先有りタイプにつけても上品ですね^^

r2

シューズクリップとしても大活躍です♡

%e3%83%90%e3%83%ac%e3%82%a8%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%ba

全部で5つのクリップレシピをご紹介します!

それぞれ全く違う印象になるクリップレシピをたっぷり5種類も無料でお届けです。

こちらは基本のリボンクリップ
プラダ風クリップ

ビジュー&リボンクリップ

ファー&リボンクリップ

フラワークリップ
シンプルなヒールスリッパや、普段履きの靴をオシャレに変身させるクリップレシピ。とても簡単なのに、つけているだけで気分がうきうきと華やぐ足もとのアクセサリーの詳しい作り方はどうぞ本編をご覧下さいませ^^

(お届けしているパスワードからお入り下さい)


こんなレシピを毎月、会員の皆様にはなんと無料で配信!FEJ会員様だけの特典です^^

ちなみに来月はトレンドのナチュラル系クリスマスリースのアイデア、そして再来月はプリザーブドを使ったお正月のしめ飾りとアレンジのオリジナルアイデアを、ご紹介予定です。

ご紹介したアイデアは、皆様の教室のオリジナルレッスンのヒントにしていただいてOK!どうぞどしどしご活用下さいませ。

体験レッスン

カレンダー

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。