BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

NYの花のトレンドを考える、そして私の結論

2016.09.29
投稿者:fujie

folksyfloral-styled-01(出典:http://greenweddingshoes.com/

昨日ご紹介したNYフラワーデザイナーのルイスミラー。彼のデザインを見てもあきらかですが、NYでの花のトレンドは今「ナチュラル」に移行しています。そして、NYはもちろんのこと、他の国でも確実に花のデザインのトレンドはナチュラルになってきています。

フランスではシャンペトル(田園風なデザイン)がすでに確立されていまよすよね。だから、もうこの流れは世界的だと見て良いのではと思っています。

私達花を扱う者としては、花の流行をキャッチしていくのはとても重要。流行に振り回されるのは良くないけれど、ニーズをつかんでおくことは大切です。

少し前まではかっちりモダンなものが流行っていたNYのデザイン。今はどう変化しているのか。

今日は、そんなNYスタイルの花の今を探ってみたいと思います。フラワースクールの先生たちの何かの参考になれば嬉しいです。

今流行のNYスタイルブーケたち

1(出典:http://www.greylikesweddings.com/

それでは、実際に今、ニューヨークで流行しているシャンペトルスタイルのブーケたちをご参考までにご覧いただきたいと思います。

temecula-creek-inn-rustic-romance-pink-olive-branch-wedding-inspiration27(出典:http://www.greylikesweddings.com/

3(出典:http://junebugweddings.com/

quinnlacasse_2-2(出典:http://www.ceremonymagazine.com/

3bed63d5d506e4f6b06071c9dee4e3fe(出典:http://www.magnoliarouge.com/galleries/

southern-culinary-bridal-inspiration-decor0010(出典:http://www.greylikesweddings.com/

gaudishoot-styled-07(出典:https://sarahseven.com/

hhomoq2nqxgili73lfqdglm1cfqbfjrybsy0cj_z9ta(出典:http://www.greylikesweddings.com/

c8e4f6a2fa9ddbd31b96b7ebf97a0ed3(出典:http://www.magnoliarouge.com/

a8e4077bd01ee403ac634e09922c10be(出典:http://www.magnoliarouge.com/

05e352be834dad7f0d6c22f665fe871b(出典:http://www.magnoliarouge.com/)

9303567583161728c9f09a3ad647a83e(出典:http://www.magnoliarouge.com/

daddbabc6b80c95c6092831bb1eb5cb7(出典:http://www.magnoliarouge.com/galleries/

ナチュラル感あふれる、ニューヨークスタイルのブーケ達。

パリスタイルのシャンペトルに比べると、やや甘めなテイストのものが多いように感じます(リボンはとにかくロング!)。

ガーリー、クラシカルなどのニュアンスがあるブライダルファッションスタイルが人気なので、ドレスに合わせるブーケもどこか可愛さのあるデザインが求められるのだと思います。

NYスタイルと言えばルイス・ミラー

ニューヨークで最も旬のフラワーデザイナーであり、現在のNYスタイルの立役者と言えばルイス・ミラーです。
ルイス・ミラーのヒストリーやWorkについては、こちらの記事でご紹介していますので、彼についてもっと知りたい!という方はどうぞご覧下さい。
 
1億円レベルの大がかりな花装飾を手掛ける一方、小さなブーケやアレンジメントも彼の手にかかると本当にロマンチックに仕上がります!

今、ニューヨーカーが求めているフラワーデザインは、まさにこれ、という感じではないでしょうか。

 
lewis_ss4(出典:http://www.1stdibs.com/
lewis_ss3(出典:http://www.1stdibs.com/) 
lewis_f3rdvert
60a71b18c8064718e814fcdc21b72401
stylingnature_p166
lmd12
 (出典:http://flirtyfleurs.com/

de644824cd3ae9cd4bb7b0289391a8c8(出典:http://www.colincowieweddings.com/

c41a9885f95b1e674b317186fe702199(出典:http://www.brides.com/)

lmd4

(出典:http://flirtyfleurs.com/

Meier/Craighton Wedding Sep 2010

(出典:http://flirtyfleurs.com/

4df9e6411178da1d2ba7cdf6d7c23d40

 (出典:http://flirtyfleurs.com/

ルイスのステキなフローラルデザイン、いかがだったでしょうか。こんなロマンチックなお花に囲まれた結婚式、女性なら誰でも憧れてしまいますよね。

ルイス・ミラーは、Vogue始め、同業他社(?)のマーサ・ステューアトにさえも旬のデザイナーとして取り上げられています。アメリカはもちろん、世界中から注目されているルイス・ミラーのロマンチックなフローラルデザイン。これから大注目間違いなしです

が・・・実はとってもシャイな人なので、レッスンをしたり、デモをするのは苦手なんだそうです。

まとめ

succulent_bouquet_11-480x719(出典:http://happywedd.com/

SNSで情報を収集することが上手な、若いおしゃれな女性たちは、web上で最も発信力のあるアメリカの女の子たちの流行をダイレクトにキャッチしています。

ナチュラルでありながら上品で、甘さも兼ね備えたNYスタイルのフラワーデザインは、今のトレンドにピッタリとマッチしており女性受けするデザイン。今後ますます盛り上がりそうな予感がしました。

でも、ナチュラルなデザインは、ともするとゴミっぽく見えたり、散らかったように見えます。ささっと作られているように見えますが、実はとても技術のいるデザインなのです。このデザイン実は不得意、というフラワーデザイナーの声もよく聞きます。

顧客の要望に応える、という意味では私達も勉強していかなければいけないですね。

だからといって、流行っているからと全部真似するのではなく、自分のいつものデザインにちょっとだけ今のエッセンスを取り入れていく、というのが一番良いと思います。

洋服と同じで、流行まるごと取り入れると痛い感じになるし、それは本来の自分ではないですよね。だからトレンドを小物でぴりっと効かせる、という感じが落としどころでしょうか。

自分が表現したいこととお客様のニーズ。今日も私はその狭間でゆれるのです。

 

 

 

 

 こちらの記事もオススメです
 
体験レッスン

カレンダー

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。