BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

初めてのレッスンでもこんなに素敵なコサージュを作ることができました♪コサージュレッスンレポート

2016.10.09
投稿者:mako

皆さまこんにちは。FEJ/クリエイトアカデミー本部・マコです。

日に日に秋めく季節となってまいりました。今年は秋の訪れがゆっくりなように思えますが、本格的な秋はもうすぐそこまで来ています。

“芸術の秋”とも呼ばれるこの季節は、習い事を始めるのにピッタリな季節となります。

さて、本日のブログでは先日行われたコサージュレッスンの様子をお伝えしたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日レッスンに来られたS様は、パーティーでご使用になるコサージュを探して、ネットショップで様々なコサージュをチェックしていたそうなのですが、なかなか気に入ったデザインのコサージュを見つけることができないままFEJ/クリエイトアカデミーのホームページにたどり着き、自分でコサージュを作れることをお知りになってレッスンのお申し込みをいただきました。

まさに芸術の秋ですね!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

S様はこれまでモノ作りにはご興味がなかったそうなのですが、今回のコサージュレッスンで一気にその才能を開花させていらっしゃいました。

「先生! コサージュ作りすごく楽しいです!」

服飾花コースで作るコサージュは、すべて1枚布から形を立体的に仕上げてゆく作品ばかり。数時間前までペタンコだった1枚の布が、どんどん立体的な花弁に仕上がってゆく様に驚かれていらっしゃいました。

服飾花コースでは、コサージュ以外にも様々なアーティフィシャルフラワーのアレンジや服飾花作りをお楽しみいただけます。

中には、海外から輸入した上質なプリーツ生地で作るオシャレなタッセルも!

詳しくはこちらの過去記事をご覧くださいませ。

>コサージュ作りにご興味がある方にピッタリな服飾花コース

この日お作りいただいたのは、シルクコサージュ。

上質なインドシルクとシルクオーガンジーを使い、大人の女性に似合うラグジュアリーな雰囲気のコサージュに仕上げていきます。最後は出来上がったコサージュをS様の胸元につけていただき、記念のワンショットを。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「コサージュ作りは初めてでしたが、こんなにステキなコサージュを作ることができて感激です!」

この日のS様のお洋服にもピッタリとマッチしていますね♪初めてのコサージュレッスン、大変お疲れ様でした。

FEJ/クリエイトアカデミー本部・マコ

S様がお作りになったシルクコサージュは、アーティフィシャルフラワー服飾花コースでご制作いただくことができます。

服飾花コースに関してはこちらをご覧くださいませ。

ttl_g_035

体験レッスン

カレンダー

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。