BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員限定無料メルマガ・マコの部屋】レッスンドタキャン、プライバシーどこまで踏み込む?~マコがお答えレッスンのお悩み~

2016.10.19
投稿者:okada
 
隔週でお届けしている「ライセンス会員限定無料メルマガ・マコの部屋」、今週は”マコのプチお悩み相談集~レッスン編~”というタイトルでお届しています。

FEJでは会員様からのお悩みに、専任事務スタッフ、講師が、それぞれのお悩みに応じてご相談をお受けしています。

その中でも多いご相談はやはり「レッスン」にまつわるもの。

FEJでは、資格取得コースを修了し、認定講師になられた先生方が日本中で活躍されており、その数も年々増えています。本当にたくさんの先生方が所属して下さっているので、それだけにお悩みもそれぞれお持ちです。

そこで今週のマコの部屋では、お寄せいただいたお悩みの中から、ぜひ他のライセンス会員様にもシェアしたい案件について、ご紹介しています。

詳しい詳細は、既に配信済みのメルマガ本編をお読みいただければと思います。同じお悩みがあるかもしれませんよ!

今日はその中から一部を抜粋してダイジェストをお届けいたしますので、どうぞご覧下さいませ。

(ここからメルマガの内容です一部抜粋)

皆様こんにちは。マコの部屋へようこそ。

講師として本部でレッスンをしていると、ベテランの先生からお教室を始めたての先生まで、様々な先生方がレッスンへお越しになります。

レッスン中は各カリキュラム指導の他、ちょっとした教室運営相談の話も持ち上がるわけなのですが、今回のマコの部屋では、既にお教室を開講していらっしゃる先生方から実際に聞いた、レッスンにまつわる「プチお悩み集」をご紹介したいと思います。

それでは以下、花教室のプチお悩み集にマコ的アドバイスを加えたコラムをご紹介させていただきますので、是非ご参考になさってみて下さい。

マコへお寄せいただいたご相談4つ

メルマガ本編ではマコが4つのご相談のお答えしています。お寄せいただいたお悩みはこちら。

【お悩みその1】
生徒様のプライバシー。どこまで尊重するべき?

【お悩みその2】
レッスンのドタキャンが続く生徒様への対処法

【お悩みその3】
他協会(他教室)からの生徒様への対処法

【お悩みその4】
入会金は取るべき?教室によりその差がある入会金システムについて

 
教室を運営してきた経験のある先生方なら、上記のいずれかひとつはご自身でも心の中に引っかかっていたり、実際に悩んだことがあったりする案件ではないでしょうか。

メルマガ本文では、実際にお寄せいただいたお悩みと、それに対するアドバイスをマコがさせていただいています。

ちなみに、お悩みその4の入会金、あなたのお教室ではどうされていますか?
悩まれたことはございますか?この入会金問題に対し、マコからは・・

●なぜ頂くのか?
●入会金を導入した場合どういった効果が見込めるのか?
と言った点に着目してアドバイスをさせていただいています!最終的に、どのようなことも決断するのはご本人なのですが、決断の際の参考にしてくださいね^^

お悩み集のまとめ【好感度を基準に考えよう】

どのお悩みもサービス業という観点から申し上げると「あまり自分本位に考えてはいけない」という共通点が挙げられると思います。

我々講師と言う立場は、ともするとグイグイ自分のペースに持っていける職業でもあります。しかし、サービス業と言う観点から見ると立場は一転し、謙虚な姿勢で臨まなければならない部分もあります。

「グイグイ」と「謙虚」

両極端にあるこの二つの感情の狭間で揺れ動きながらも、結果としては常に好感度を見据えた丁寧な対応を積み重ねることで、はじめて教室の信頼を得られるのではないでしょうか。

皆様も生徒様への対応や教室のシステム作りでお悩みになられた際は「好感度」を意識されることをお勧めします。

それではまたお会いしましょう。

マコ

about_teacher

 

 

 

ライセンス会員限定メルマガ「マコの部屋」はこちらからどうぞ。
「マコのプチお悩み相談集 ~レッスン編~」(お知らせしているパスワードを入力してご覧下さい) 

おわりに

今回は4つのお悩みにフューチャーしていますが、FEJには日々、多くのお悩みをお寄せいただいています。

資格を取ったらおしまいではなく、会員の皆様に寄り添い、バックアップしていける協会でありたいと、スタッフ一同フォローアップに励んでいます。

余談ですがその甲斐あってか、お悩みに限らず『大きなお仕事を取ったこと』、『始めての生徒様をお迎えしたうれしい感想』など、日々の喜びをご報告をいただくこともあります。そんな時はスタッフ一同「良かったね~」と手を取って喜びを分かち合います。会員の皆様の存在を身近に感じるこんなひと時は私達にとってもハッピーな瞬間です。

FEJ会員の皆様、何かトラブルが発生したら一人で悩まず、どうぞお気軽にご相談いただければと思います^^

体験レッスン

カレンダー

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。