FEJでは会員様からのお悩みに、専任事務スタッフ、講師が、それぞれのお悩みに応じてご相談をお受けしています。
その中でも多いご相談はやはり「レッスン」にまつわるもの。
FEJでは、資格取得コースを修了し、認定講師になられた先生方が日本中で活躍されており、その数も年々増えています。本当にたくさんの先生方が所属して下さっているので、それだけにお悩みもそれぞれお持ちです。
そこで今週のマコの部屋では、お寄せいただいたお悩みの中から、ぜひ他のライセンス会員様にもシェアしたい案件について、ご紹介しています。
詳しい詳細は、既に配信済みのメルマガ本編をお読みいただければと思います。同じお悩みがあるかもしれませんよ!
今日はその中から一部を抜粋してダイジェストをお届けいたしますので、どうぞご覧下さいませ。
講師として本部でレッスンをしていると、ベテランの先生からお教室を始めたての先生まで、様々な先生方がレッスンへお越しになります。
レッスン中は各カリキュラム指導の他、ちょっとした教室運営相談の話も持ち上がるわけなのですが、今回のマコの部屋では、既にお教室を開講していらっしゃる先生方から実際に聞いた、レッスンにまつわる「プチお悩み集」をご紹介したいと思います。
それでは以下、花教室のプチお悩み集にマコ的アドバイスを加えたコラムをご紹介させていただきますので、是非ご参考になさってみて下さい。
メルマガ本編ではマコが4つのご相談のお答えしています。お寄せいただいたお悩みはこちら。
【お悩みその2】
レッスンのドタキャンが続く生徒様への対処法
【お悩みその3】
他協会(他教室)からの生徒様への対処法
【お悩みその4】
入会金は取るべき?教室によりその差がある入会金システムについて
メルマガ本文では、実際にお寄せいただいたお悩みと、それに対するアドバイスをマコがさせていただいています。
ちなみに、お悩みその4の入会金、あなたのお教室ではどうされていますか?
悩まれたことはございますか?この入会金問題に対し、マコからは・・
どのお悩みもサービス業という観点から申し上げると「あまり自分本位に考えてはいけない」という共通点が挙げられると思います。
我々講師と言う立場は、ともするとグイグイ自分のペースに持っていける職業でもあります。しかし、サービス業と言う観点から見ると立場は一転し、謙虚な姿勢で臨まなければならない部分もあります。
「グイグイ」と「謙虚」
両極端にあるこの二つの感情の狭間で揺れ動きながらも、結果としては常に好感度を見据えた丁寧な対応を積み重ねることで、はじめて教室の信頼を得られるのではないでしょうか。
皆様も生徒様への対応や教室のシステム作りでお悩みになられた際は「好感度」を意識されることをお勧めします。
それではまたお会いしましょう。
マコ
今回は4つのお悩みにフューチャーしていますが、FEJには日々、多くのお悩みをお寄せいただいています。
資格を取ったらおしまいではなく、会員の皆様に寄り添い、バックアップしていける協会でありたいと、スタッフ一同フォローアップに励んでいます。
余談ですがその甲斐あってか、お悩みに限らず『大きなお仕事を取ったこと』、『始めての生徒様をお迎えしたうれしい感想』など、日々の喜びをご報告をいただくこともあります。そんな時はスタッフ一同「良かったね~」と手を取って喜びを分かち合います。会員の皆様の存在を身近に感じるこんなひと時は私達にとってもハッピーな瞬間です。
FEJ会員の皆様、何かトラブルが発生したら一人で悩まず、どうぞお気軽にご相談いただければと思います^^