BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員限定無料メルマガ】今月は『ショップディスプレイのお仕事』作業開始でいきなりトラブルも!

2016.10.28
投稿者:okada

FEJ会員の皆様へ毎月お届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花にまつわる様々なトピックスをお届けし、花活動のヒントにしていただいています。
image3

今月のフラワートピックスは、先月に引き続き東京・新宿区にある日本最大の花資材店「東京堂」本店のディスプレイを担当された「メイスタイル」山田先生に、そのお仕事の全貌を教えていただいています。

後編では、こんなことがお聞きできます。

・打ち合わせの方法は?
・ディスプレイの技術を磨いた場所
・資材提供はどのように行われるか

トラブルに見舞われながらも、プロならではの対応が求められるお仕事の現場の様子。詳しくは本編をご覧いただければと思いますが、こちらでもダイジェスト版でご紹介いたします。

ありがたかった生徒さんのお手伝い(ここからメルマガの内容を一部抜粋します)

 ” 「大丈夫ですか?いつでも手伝いに行きます」と、皆さんがたびたび連絡を下さって、ワイヤリングから仕上げまでお手伝いしていただきました。メイスタイルらしいか、らしくないか。良いか悪いかはっきり言ってくれる生徒様達は、本当に心強かったです 
 いよいよ納品の日が迫ってくる中、作業もクライマックスへ。時間が無い中で、生徒さんに支えられながら山田先生は作品を仕上げらます。そしていよいよ迎えた搬入日の朝でしたが、あいにくの雨模様。どうやら山田先生は正真正銘の雨女だったようです・・・

いよいよ搬入!

 ” さて、いよいよ迎えた搬入の日の朝。やっぱり雨でした。私は本当に雨女で、大切な日や楽しみにしている日は、雨や雪、はたまた台風だったことも
自宅から作品を積み込む際はには横殴りの雨だったそうです。その中でも生徒さん達が要領よく作品を運び込んで下さったそう!更に千葉から東京までの道のり、運転からナビまで生徒さん達が大活躍されます。
 
そしてなんとか時間通りにたどり着いた東京堂。いよいよ作業を開始と思った矢先・・

作業開始・・のつもりがトラブル発生!

 ” いよいよディスプレイ開始!と思ったところ、ここでトラブル発生です。なんと全く●●が足りないことが発覚

短期間でのやりとりでは何かしらのトラブルはつきもの。でもこのトラブルはたぶん、ディスプレイにはつきもののような気がします。事前の確認、事前の準備は本当に大事ですが、こんな時にさっと臨機応変にできないと現場作業は本当に大変です。

この後、思い通りにいかず苦戦した別の作業についても本編で詳しくお伝えしています。

実戦が役立ったディスプレイ

 ” こうして無事出来上がったディスプレイ。東京堂の江野様からも「とても良いです^^」と言っていただきました。

フルリールの百貨店催事では、どの店舗でも必ず事前に店頭ディスプレイを考えます。そしてリーダーやサブリーダーが考えたディスプレイを、フルリールの店舗チーム全員で、搬入の忙しい中、仕上げていきます。

私自身、現場で積んだこの経験が、今回のディスプレイで本当に役に立ちました。実戦での経験は強いですよね。FEJ会員の皆様にも、ぜひこうした経験を積んでいただきたいなと思います

ディスプレイにはコツがあります。高さの出し方やアイキャッチなどなど・・。一朝一夕には習得できないコツですが、フルリール百貨店販売の経験でしっかりと習得していた山田先生だからこそ、東京堂様からもおほめの言葉をいただけたのだと思います。

この他本編では「打ち合わせの方法」や「資材の提供」などについて、山田先生が教えて下さっています。気になる方は、完全版をどうぞご覧下さいね。

10月のフラワートピックス
<東京堂本店のディスプレイ【ナチュラルモダンな秋のインテリアアレンジ】の全て・後編
(お届けしているメルマガに記載されているパスワードからお入り下さい) 

東京堂ディスプレイトピックス後編・まとめ

今回のお仕事で難しかったのは、テーマだった秋のイメージを作り上げるだけでなく、使用する花材、資材の売上の事も考慮しなくてはいけない点だったと山田先生はおっしゃっています。

お客様に足をとめていただく為のアイキャッチになる商品のデザイン、レッスンに取り入れられるテクニック、花材資材の使い方のそれぞれを考慮しつつのデザインはたいへんだったと思いますが、無事やりとげて下った山田先生。百貨店催事の経験を生かしたまさに『プロの仕事』と呼ぶのに相応しいお仕事に拍手です^ ^

花好きになった原点なども本編では書かれていますのでぜひご一読下さい。
<東京堂本店のディスプレイ【ナチュラルモダンな秋のインテリアアレンジ】の全て・後編
(お届けしているメルマガに記載されているパスワードからお入り下さい) 

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%a0%82%e3%80%80%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%a4%e4%bd%9c%e6%a5%ad-600x800

突如やってくる大きなディスプレイの仕事。皆様のところへもいつ話が舞い込んでくるかわかりません。

こんなトラブルがあるんだな、こんな風に作業が進むんだな、ということを知っておくだけでも違います。今回の山田先生のデイスプレイの現場を知っていただくことで皆様の今後の活動のお役に立てたら嬉しいです。

来月は、FEJトップスクールのひとつ「メリア」末吉先生による子育てと仕事の両立についてです。

FEJ関西販売講義担当、FEJ百貨店販売関西統括、FEJオフィシャルスクールという多くの肩書を持ち、FEJの中でも屈指の人気校である末吉先生は、満1歳のベビちゃんのママでもあります。

そんな末吉先生のお仕事と子育てに迫ってみたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

 こちらの記事もオススメです
 
体験レッスン

カレンダー

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。