BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ】今月は『先輩のママ先生に聞く!妊娠~出産~子育てとフラワーサロンの両立のコツ』をお送りします

2016.11.24
投稿者:okada

FEJ会員の皆様へ毎月お届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花にまつわる様々なトピックスをお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

b4a65973c1934138ac6322fa63733510_simg_9376

今月のフラワートピックスは、大阪の人気校「メリア」末吉先生にフラワー教室と子育ての両立についてです。

教室を主宰する中で、妊娠、出産をされ、1歳の赤ちゃんの子育てに奮闘されている末吉先生

・どのような心の変化があったのか
・どんなことが励みになったか
・今はどんなスケジュール?ママが知っておきたいサービス(こちらは来月の後編で!)

これらを教えてくれました。詳しくは本編をご覧いただければと思いますが、こちらでもダイジェスト版でご紹介いたします!

(ここからメルマガの内容を一部抜粋します)

大阪市北区(梅田)でオフィシャルスクールを主宰しているメリアの末吉と申します。
ただいま1歳0ヶ月の男の子のママでもあり、教室業、子育て、家事に追われながらも毎日やりがいのある日々を送っています。

お教室を主宰されている方の中には、すでにママになっていて、子育てにある程度目処がついてから教室を開講される方が多いように思います。

私の場合は教室を開講してから赤ちゃんを授かりました。コツコツと続けてきた教室がようやく軌道にのり、おかげさまでたくさんの生徒様にいらしていただけるようになった矢先に妊娠がわかりました。

 
ママ先生の場合、子育ての目途がついてからお教室を始める方が多いのですが、末吉先生の場合はその逆でした。

お子さんが先にいる場合はライフスタイルに合わせて教室の規模やレッスン日を決めて運営していけば無理が無いのですが、がんばって教室が大きくなってきた矢先の妊娠に、末吉先生は戸惑われます。

img_9376

img_9365

 仕事の責任と子育ての両立に不安を覚える

  ” 妊娠を知った時、それはもう待ちに待った赤ちゃんでしたので、とにかくうれしい気持ちでいっぱいでした。

ですが、妊娠~出産~その後しばらくは講師としての活動が制限されることは良く分かっていましたので、喜びもつかの間、手放しでは喜べなかったことを今でも覚えています” 

待ちに待った赤ちゃんを誰よりもご主人が喜んで下さり、大きな幸せを感じながらも、仕事との両立を考えると、どうしたらよいのか考えがまとまらない日々が続きます。

 

%e6%95%99%e5%ae%a4%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8%e5%86%99%e7%9c%9f

 

神戸大丸立ち上げ 、仕事か妊娠か悩む日々

妊娠される少し前のことです。神戸大丸フルリールショップの立ち上げ、成功、その後の運営と、忙しい日々を過ごしていた末吉先生でしたが、丁度この頃、年齢的な事もあり赤ちゃんが欲しいと今まで以上に強く思い始めていました。

ですが、百貨店の常設スペースで売り場を担当していくというのは大変な努力が必要だった為、引き続き神戸大丸を担当するなら、責任は重いので妊娠はしたくないし・・・、と葛藤されています。

” 「仕事」か「赤ちゃん」かずっと悩んできました。仕事もしたい、赤ちゃんも欲しい。とても欲張りですが、私にとってはどちらの希望も捨てられないほど大切なものでした。


気になるその後の決断は?
そして、とうとう赤ちゃんを授かるものの激務がたたって緊急入院!
その後、多くのFEJの仲間や家族に支えられて、無事、出産を終えるまで・・

などが、前編で書かれています。
気になる方は、ぜひ完全版をご覧下さいね^^

11月のフラワートピックス
<【先輩のママ先生に聞く!】妊娠~出産~子育てとフラワーサロンの両立のコツ・前編
(お届けしているメルマガに記載されているパスワードからお入り下さい) 

前編のおわりに

自宅サロンは便利なこともある反面、退社時間が無い為、ついついオーバーワークになってしまいがちです。

がんばりやさんの先生が体調を崩されることは時々あるので、これから末吉先生と同じような道を歩まれる方は、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

来月の後編では、妊娠を通して学んだことや、妊婦さんが知っておくと便利なシステムなどについてご紹介いただきますので、次号もぜひお読みいただければうれしいです。

体験レッスン

カレンダー

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。