BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ】プロのライターさんに教えてもらった効果的なブログの書き方♪

2017.06.20
投稿者:okada

FEJ会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花にまつわる様々なトピックスをお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

お花の教室に限らず、今ではお店でも学校でも、web上になにかしらのサイトを持っているのが当たり前になってきました。

インスタグラム、フェイスブック、ツイッター、ブログ、ホームページなどなど・・

芸能人でもなんでもない個人が、有名ブロガーとして何万人ものフォロワーを持っていてもめずらしくない時代です。

皆さんも、そんなブロガーさんのフォロワーになっていらっしゃるかもしれません。そして、何万人もフォロワーがいる人のブログやインスタグラムの書き方を真似すれば、私の花教室にもたくさんのフォロワーが集まるかも・・・??そんな風に考えたことはないでしょうか。

ですがそれは、実はとても危険なことなんです!

そこで今回の会員向け無料メルマガでは「そのブログ。単なる日記になっていませんか」と題して、プロのライターさんに、花教室に効果的なブブログの書き方をご紹介いただきました!本編でお届けするのはこちらのトピックスです。

 本日のTOPIC

[1]そのブログ。単なる日記になっていませんか?

[2]誰に何を伝え、どのような状況を目指すのか?

[3]記事の内容ってどうやって考えればいいの?

[4]記事を書く際のポイント

[5]タイトル付けの重要性

 こちらではダイジェスト版になり、上記全てのトピックスはご紹介出来ないのですが、一部をご覧下さい!

(ここからメルマガの内容を一部抜粋します)

こんにちは、ライターの滝です☆

湿気が多い日が続いていますが、私はずっと伸ばしていた髪を一気に50cm程切ってスッキリ。心機一転頑張ろう!と思っている今日この頃です。

さて、今回のメルマガのテーマは【ブログ】です。今や、ブログを活用して自分のビジネスを成功させている人も沢山いますよね。

世の中には色々な業種がありますが、どんなサービスでもブログでの集客は可能です。

ただし残念ながら、ブログを開設すればお客さんが来るというわけではありません……。

では、お客さんが来るブログと来ないブログってどんな違いがあるのでしょうか?今回は、そんな<ブログの書き方>についての回です。

既にブログを開設されている方も、これから始める方も、ぜひ参考にしてみてください!

[1] そのブログ。単なる日記になっていませんか?

ブログというと、どうも“個人の日記”と捉える方も多いのですが、それはNO!

もちろん、タレントさんやモデルさんであれば、自分のライフスタイルをありのままに(と言っても色々計算して)見せ、憧れや共感を得るブランディングの目的があるので、日記的な文章でも良いのです。

「今日は○○に行って○○を食べたよ。超☆美味しかった~」(≧∇≦)♡

これは有名モデルの方なら全然OK。

でも、一般の方がこのような日記を書いても、お仕事の依頼にはつながらないですよね。

例えば、飲食店の経営者が「今日のコーディネートのポイントは新作のキレイ色ニット☆」などとあげたところで、お店に人が来てくれるか?というと、きっと来ません。

これは基本中の基本ですが、

日記:自分の日常生活や気持ちをつづったもの。
記事:誰に向けて、何を伝えるかが戦略的に考えられた文章。

であることを理解する。まずは日記でなく、記事を目指して、文章を書いてみましょう!

***
ドキっとした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

芸能人が良くブログやSNSに書いている「美味しいもの食べました」「お土産もらいました」「ステキなブランド品を買いました」「今日のコーディネート」・・・どれもあるあるで、ご自身でもどれかを今まで書いたことはあるのではないでしょうか。

芸能人並みにファンがたくさんできたらこうした内容をアップしても良いですが、まだまだ駆け出しのフラワー講師がもらったお土産品に、未来の生徒さんは興味を持ってくれません(お友達は別です)。それよりもステキなアレンジ作品を1つでも多く載せることが先決のようです^^;

[2] そもそも、誰に何を伝え、どのような状況になってほしいですか?

「お仕事に繋がるブログ」を運営すると決めた以上、どういう方に向けて、どんな情報を発信したいか?その結果どのような状況になってほしいのか?

を考えることが大切になってきます。

例えば、誰向けか?に関してなら・・・(この続きは本編にてご覧下さい)

***
フラワーアレンジメントを依頼したいと思っている方」向けに発信し、「自分にフラワーアレンジを頼みたいと思ってもらう」ブログにした場合、どのように書いたら良いのか??などなど、具体例をたくさんご紹介しています。

プロのライターさんならではの意見は参考になりますので、会員の皆様、ぜひ本編をご覧下さいね!

誰かに対して文章を書くということは、「読んでくれる相手の存在を意識して、読み手を思いやって書く。」そんな思いやりの心が大事かもしれませんね。皆さんのブログに、たくさんのお客様が訪れることを願っています!

体験レッスン

カレンダー

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。