クリスマスに飾るリースのようにきらびやかではないけれど、見ていてほっとするような素朴な素材ばかりを集めて作ったリースは、1年を通して飾っておきたいかわいらしさがあります。
インテリアとして楽しめるそんなドライフラワーリースの作り方を、無料動画でご紹介いたしますのでよろしければどうぞご覧下さい。
ドライフラワーの良い所は、水分が無く、素材が軽い所。だから大抵のものはグルーだけでどんどん付けていくことが出来るので、とにかく完成までが早い!しっかり挿したいものや、形状が不安定なものだけ、ワイヤーをつければOKなんです^^
動画のおさらいと、作り方のポイントをご説明します!
1)まず最初に、壁に掛ける為のフックをワイヤーで付けていきます。
フックの作り方に決まりは無いのですが、今回はUピン状にしたワイヤーを、リース台に巻きつけてみました。
2)ドライフラワーをつけていきます
・グルーでリースの右下へ、お花を2種類いれていきます
・使う素材の形や色を考えながらクレッセント(三日月)に入れていくと、初めての方でもバランス良く仕上がります
3)オレンジとリーフをいれます
・グリーンのリーフを所々入れていきます。これはお好みで。
・オレンジスライスと重ねていれます。付けられればそのままグルーでも良いですし、ぐらつくようならワイヤーを付けてから挿してもOK
4)リボンをつけて完成です
・シャビーシックな雰囲気にする為に、ざっくりとした麻のリボンをセレクトします。
今回は、つける場所が不安定だったので、リボンにワイヤーをかけてから挿しています。
土台のツルの伸びやかさを生かした、シャビーシックなリースが出来ました。
お好みで、お花の量や色を増減してみて下さいね。皆様のリースのある暮らしのお手伝いになればうれしいです。