身近な場所で手に入るようになってきたアーティフィシャルフラワー(アートフラワー、造花)。
DIYでリースやアレンジメントを作ったり、中にはブーケを自作される花嫁様もいらっしゃいます。
ですがアーティフィシャルフラワーの場合、中に太いワイヤーが入っていることが多いので、普通のハサミで切ろうと思うと、実はカットが意外に大変なんです!
そこでDIYをしたい方へお勧めのカット道具をご紹介いたしますね。
DIYをしたい方(頻繁に作業をされない方)であれば、100均などで手に入るニッパーがオススメです。
購入される際には、バネの入ったものが女性には使いやすいと思います。100均の場合、バネ無しのものも出回っているので、出来るだけバネが入ったものをお選び下さいね。
普段からアーティフィシャルフラワーを頻繁に扱う方には、専用のワイヤーカッターのご利用をおすすめいたします。
太めのワイヤーや、細いワイヤーなら数本束ねてもカットできるのでとても便利です。
ホームセンターで手に入りますが、少々お値段がお高め。ご家族の工具箱をのぞいてみて見つかれば、借りて使うのが良いかもしれませんね^^
お花の先生にオススメしたいのはアーティフィシャルフラワー専用に作られたカッターです。
近正というハサミメーカーがアーティフィシャルフラワー専用に作ったカッターです。
女性向けに考えられていて、グリップの形はカーブを描いていて、女性の小さな手でも握りやすいです。
また、グリップ部分はすべらない素材が使われていて、その点もgoodです。その2でご紹介したワイヤーカッターは、その点、女性にはちょと扱いにくいかもしれません。
グリップが滑らないので、机をうまく使って、太い茎をカットすることも出来ます。
但しこちらも少々お高めなので、頻繁に使うという方にオススメの道具になります。
切れないカッターやハサミを使うと、ケガをしたり、手を痛めるもとになります。
出来るだけ使いやすい道具をそろえることで、アーティフィシャルフラワーアレンジメントをより楽しんでいただけると思います。
よろしければどうぞご参考になさってくださいね^^