FEJ販売代理店の皆様へお届けする無料メルマガ「フラワーニュース特別号」。旬の情報からデザイナーとして知っておきたい知識など、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただきます。
こんにちは。フラワーエデュケーションの岡村です。
2018年も残すところあと1カ月となりましたが、皆様はいかががお過ごしでしょうか。
新しい年を迎える準備は進んでいらっしゃいますか?
今回のTOPIC
・[1] 今更ですがクリスマス
・[2] まだまだ大人気の多肉植物
・[3] 売れ筋、一押し花器のご紹介
・[4] 2019年のアーティフィシャルフラワー
・[5]minneでも大人気カレイドフレーム
・[6] ワークショップの強い味方
・[7] 花業界をけん引するドライフラワーの今
・[8] イベントで大活躍のお手軽展示什器
今回は横浜ディスプレイミュージアム様にご協力いただき、人気商品やその理由などを詳しくご紹介いたします。
花業界の変化や進化に一番敏感な花材問屋さんのお話は大変興味深く、勉強になりました!
こちらではダイジェスト版になりますが、メルマガの一部をご覧ください。
はじめに
インターネットの普及により、これまでの常識が日々塗り替えられる昨今。旬の情報を追うだけでも息切れしそうになってしまいます。
特に花業界、スクール・販売活動のいずれにおいても、SNSは無視できない存在です。そしてそのSNSでさえ時代の流れに合わせて日々進化しています。
その進化や変化に一番敏感なのは、問屋さんです。
何が売れて、何が売れなくなって、急に問合せが増えた商品や、どの色が一番先に欠品になるのか・・一般のお客様はもちろん、講師や生徒様、デザイナーのニーズをいち早く捉えています。
そこで今回は、横浜ディスプレイミュージアム(以下YDM)さんご協力のもと、人気商品やこれから必ず来る商品等をご紹介いたします。
メーカーさんの話なども織り交ぜながら、楽しく旬の情報をお勉強していただき、今後の販売活動の参考にしてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。
今更クリスマスの話をされても・・と戸惑われていらっしゃると思いますが(笑)、2019年の為のお話です。
今年のクリスマスは、ショップディスプレス用の一般的なクリスマスツリーが思ったよりも売れなかったそうです。
その代わりに売れたのが、こちらのような吊るすタイプのツリーです。
画像のような照明映えのする装飾をすれば、1つでもこんなに存在感があります。
2018年のクリスマスレッスンや販売では、スワッグがリースを上回る人気でしたが、2019年はこの吊るすタイプのツリーが来るのではないでしょうか。
来年のクリスマスはまだまだ先の話ですが、一年はあっという間です。(年末になると必ず感じることですが・・)9月にはクリスマスの仕入れをはじめられると思いますので、ぜひ憶えておいてください^^
※本編はFEJ販売代理店の方へメルマガで配信させていただきましたので、そちらをご覧ください。
代理店の方でメルマガが届かない方は、お手数ですがFEJ本部までお問合せください。
follow@flowereducation.net