FEJ会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「フラワーレシピ」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸レシピを毎月お届けし、花活動のヒントにしていただいています。
さあ、4月。新しい学期がはじまり気分新たにスタートする季節。
今月のフラワーレシピは、そんな季節にピッタリのグリーン、ブルー、ホワイトでナチュラルでさわやかなイメージのリースの作り方をご紹介します。
今回は、ドアに飾る通常のリースではなく吊り下げてかざるフライングリースのご提案です。
通常のリースベースと3本のリボンをつかって吊り下げタイプのベースに変身させます。
ドライフラワーとアーティフィシャルフラワーをミックスさせて、ナチュラル感いっぱいのリースは飾る場所を選びません。
こちらはダイジェスト版になりますので、全てはご覧いただけないのですが、ご紹介するレシピの一部をよろしければご覧下さい!
アートの小花(数種)ソーラーローズ アートの実 アートのグリーン2種
ドライフラワー(数種) 貝 木の実 カスミソウ リボン類(数種)
リースベース (サンプルは18センチを使用)
リボン3本を使って『吊り下げて使うリース』に仕立てます。
カットしたリボンとアート素材のグリーンをリースベース側面にグルーガンで留めます。次に、花資材を配置してゆきます。
まずサイズの大きいものから固定してゆきます。すべてグルーガンを使用して留めています。バランスよく配置してくださいね。
残った花資材があれば、隙間にいれてゆきます。
完成したリースは、天井から吊り下げるか スタンドに掛けて飾ります。
ゆらゆら揺れるリースは、ナチュラル感いっぱいです。
フライングリースは天井に吊るして飾るので下から見たときのバランスを優先して資材をはりつけます。
また、今回のように垂れ下がるものがあると 吊るしたときにアクセントになります。キラキラするビーズ類などをつけてもいいですね。
皆さんも、花資材を変えて色々なフライングリースづくりにチャレンジしてみてくださいね。
(詳しい制作方法は、メルマガでお届けしているパスワードからお入りくださいませ)
兵庫県オフシャルスクール
アトリエフェリーチェ 堀内かず美
HP http://atelierfelice.com/
ブログ https://ameblo.jp/atelier-felice/