BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

おしゃれなテーブルコーディネートで素敵なティータイムを♪

2019.05.23
投稿者:kayoiji

こんにちは。町田フルールベネット主宰の通地です!

色鮮やかな植物が軒先や街路樹に溢れて目を楽しませてくれる5月。

親しいお友達など自宅へ招いておもてなしをする機会が少しずつ増えてくる季節ですね。
今日は、そんなホームパーティーを開く時のお勧めの花装飾についてのお話です。

季節感を出すには生花が一番!

テーブルコーディネートでご招待

ホームパーティーでは、なんと言っても会話の弾むアイテムが大切になります。
そこで、ぜひ取り入れていただきたいのが生花です。
空間やテーブルを生花で彩ることで会話も弾み、おもてなしの気持ちがより一層伝わります。

ヨーロッパではおもてなしの気持ちとして自宅の庭で摘んだ色とりどりの花々を使ってアレンジをするのが一般的ですが、さすがにそれは大変なのでお花屋さんで購入した花を使ってテーブル装飾をしてみましょう。

初めて生花を飾る場合は難しいことは考えず、マグカップやワイングラスなど、
既に持っているもの合わせた切りそろえた花を並べて飾るのも良いと思います。

 

センターピースとしての花装飾

お花の経験のある方なら、センターピースとしてアレンジを制作してデコレーションしてみるのもお勧めです。
全体のイメージを作りながらテーブルの中央に置物としてキャンドルや季節の小物を置いてあげるだけでもグッと賑やかになり会話も弾むはずです。

また、もしセンターライナーやクロス・ナプキンがあれば、そうしたものもぜひ活用してみましょう。

4人掛けのテーブルならラウンドアレンジ、6~8人掛かけならホリゾンタルスタイルもお勧めです♪

 

テーブルの真ん中、周りには小さなお花たちとキャンドル。
誰もが一度は憧れてしまうような美しい世界観に、招いたゲストもきっと喜んでくれるはずです。

 

着席スタイルなら、高さより横に伸びやかに広がるアレンジメントが理想的です。
着席してもお互いのお顔を隠すことなく視界を華やかに彩ってくれます。

※香りの強い花(カサブランカ、クチナシ、沈丁花など)と、花粉の散りやすい花(小手毬、レースフラワーなど)は避けましょう。

 

 

美味しいお茶菓子と一緒にお花も愛でながらお洒落で優雅なティータイムを過ごす時間は、女性・男性関わらず明るくも癒される、なんとも言えない贅沢なひと時になります。

お花があると気持ちも暖まって、さらに美味しくいただけますね(*‘ω‘ *)

 


東京町田 ライセンススクール
フラワー&輸入雑貨「フルールベネット」通地 美弥子
https://www.fleursbenites.com
https://www.instagram.com/beni_fleursbenites


 

体験レッスン

カレンダー

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。