グリーン使い、リーフ使いを変えることでアレンジメントはいろいろな表情を見せてくれますね。
アレンジメントを楽しんでいる方の中には、リボンリーフをアレンジに使っているという方もいるのでは。
こちらの便利なところは、デザインに合わせた好きな長さでカットして使用できるところです。
本日は問屋さんのリボンコーナーで販売しているこちらのリボンリーフのテクニックをご紹介致します。
リボンコーナーのリボンリーフでアレンジに動きを出す方法は大きく分けて3種類あります。順番にご紹介します。
好みの長さ、太さにカットし、ツイスティングします。
ペン等細いものに巻き付けることで動きを出すことができます。
巻き付けた後すぐ外すと、このくらいのカールですが、しっかりカールをつけたい時は、セロハンテープ等で留め長めに固定したり、ドライヤーで熱を加えたりすると強めにつきます。
次にご紹介するのは、細長くカットした後に、少しねじり両側を一緒にツイスティングする方法です。
アレンジの中に入れてボリュームを出すことができます。
そして最後にご紹介するのは、少し太めにカットし、扇のような形を作り固定する方法です。
太くてツイスティングしづらい時は、ホッチキスで留めてからするとスムーズです。
3種類ご紹介いたしましたが、アレンジの中に入れるとこのようになります。
何かアレンジが物足りない時、動きを出したい時など、1巻あるととても便利なリボンリーフです。
是非お試しになってみて下さい。
東京昭島市オフィシャルスクール、ルイール 松川光子