BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

100均の素焼きポットがオリジナル花器に変身!

2020.05.22
投稿者:ayumi

ホームセンターで手軽に手に入る素焼きポット。

お値段も手ごろで100円以下で販売されているものもあります。

今回は、素焼きポットに、100均で購入できるアクリル絵の具を使用して、誰でも簡単にオリジナルの花器を作ることができる方法をご紹介します。

 

使用するもの

素焼きポット、アクリル絵具、刷毛

 

素焼きポットからオリジナル花器を作る方法

早速、素焼きポットからオリジナル花器を作る方法をご紹介します。

 

1.絵の具を出して水を付ける

使用するアクリル絵の具(今回はホワイトを使用)を出し、水を付けます。

水が多いと薄付きになります。

色が薄いと素焼きの地の色が見えますので、水の量を調整してください。

 

2.刷毛で素焼きポットに色を付ける

刷毛で素焼きポットに色を付けていきます。

 

刷毛で塗るだけでも、アクリル絵の具の量や、刷毛の流れで雰囲気のある花器に仕上がります。

 

3.ティッシュなどでこすってアンティークに

アクリル絵の具が乾く前にティッシュなどでこすると、アンティークっぽく仕上がります。

お好みで試してみてください。

 

4.完成例

こちらはスタイリッシュなトピアリーに合わせ、アクリル絵の具の黒で色を付けてみました。

ティッシュでアクリル絵の具を部分的にこすり、素焼きの地の色を見せてみました

 

まとめ

いかがでしたか?

アクリル絵の具の種類も豊富にありますので、作品に合わせ、是非オリジナルの花器を作ってみてください。

生徒様にお色選びからやっていただくのも、楽しいレッスンになりそうですね。

是非挑戦してみてください!

 

千葉県・茨城県試験校

メイスタイル 山田めぐみ

HP  https://www.meistyle.net/

ブログ  https://ameblo.jp/meistyle-rururu/

インスタ https://www.instagram.com/meistyle_flower

 

体験レッスン

カレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。