こんにちは。茨城県水戸市で、FEJオフィシャルスクール「フラワーサロン花笑み」を主催している豊岡です。
今回は、イベントレッスンやワークショップで役に立つアレンジのご紹介です。
原価1000円以下で低予算ながらも、ボリュームたっぷりに見せるアイテムを使用します。
先日開催された、企業様のイベントレッスンで、満席以上の参加をいただき、お客様にも企業様にも大変ご好評いただきました。
そのアイテムとは・・・・リースです!
リースを使用することで、高さも出て、空間も取り込むことができ、予算以上にボリュームの出る作品に仕上がります♪
それではさっそく、ボリュームアップさせるアイテム、リースを取り入れたアレンジの作り方をご紹介します!
①ドライフォーム・・・・・・・・・・・・・・・・・1/6コ
②アモルラウンドS(東京堂)・・・・・・・・・・・1コ
③サンキライヒゲ付バイン(大地農園)・・・少々
④ラフィア(グリーンとブラウン)それぞれ36cm
⑤スプレーローズ(フロールエバー)・・・・・1輪
⑥ラズベリー17mm(大地農園)・・・・・・・・2本
⑦コスモスピック(東京堂)・・・・・・・・・・・・・1本
⑧ハイドランジア(東京堂)・・・・・・・・・・・・・1本
⑨フォックステイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
⑩ハートカズラ(アスカ)・・・・・・・・・・・・1/3本
<道具類>
ワイヤー切り、フォームカットナイフ、フラワーテープ、#24裸ワイヤー、#24グリンワイヤー、
#20裸ワイヤー
まずは、用意した花材のワイヤリング方法からご紹介します。
コスモスは茎を長めに残して3輪になるようにカットし、茎の下側の部分で#24グリンワイヤーでツイスティングします。
1本だけ、ワイヤ−1本の長さでツイスティングし、長めにワイヤリングしておきましょう。
ハイドランジアは茎の分かれ目部分にU字にしたワイヤーを引っかけてから#24グリンワイヤーでツイスティングします。
ラフィアは色違いで2本重ねて8の字にしてから、写真のように交差部分に上部を重ねます。
真ん中に#24グリンワイヤーをのせたら、ワイヤーを挟むようにパタンと半分に折りたたんで、ワイヤーをきつくねじります。
ローズ・・・・・・・・#24裸クロスメソッドし開花します。
ラズベリー・・・・・#24グリンツイスティングメソッド
ハートカズラ・・・下の部分で#24グリンツイスティングメソッド
次に、リースを作る方法をご紹介します。
写真のように輪っかを作り、つるを絡ませていきます。
市販のリースのようなかっちりとしたリースではなく、少しラフなリースを作ると雰囲気が出ます。
形がくずれないように、2、3ヶ所コイルワイヤーでとめておきましょう。
リースを真ん中より少し後ろ側になるように置いたら、テーピングした#20番ワイヤーで作ったUピンで、真ん中と両サイドの3ヶ所をとめて固定します。
ハートカズラ2本を、リースの左右の足元に挿して、リースに絡ませます。
動かないように、上部をコイルワイヤーで固定します。
花材のワイヤリングとリース作りが終わったら、花材を挿していきましょう。
ローズを器の中心より、少し左側に向けて挿します。
このとき、ローズの下になる部分に、あらかじめハイドランジアを1本挿してからローズを挿しましょう。
フォックステイルを、ローズの後ろ側から左に流れるように、立体的に挿します。
コスモスをリースに沿わせるように右に2輪、左側はローズの左側に1輪挿します。
ハイドランジアを前側は立体的に、後ろ側は器から出ないように挿します。
まだドライフォームが見えている場合は、モスでカバーしましょう。
ラズベリ−2本をローズの右側に挿し、ラフィアで作ったリボンはリースの右側の足元部分に挿して完成です。
テーピングした#20番ワイヤーをヤットコで丸めて、写真のような渦巻きを作り、メッセージカードホルダーを作ります。
ちょっとしたことですが、サプライズアイテムとして最後に登場すると、とても喜んでいただけますよ!
お好みのメッセージカードを添えて、ギフトアレンジとしても喜ばれますね。
お教室名
・「フラワーサロン花笑み」
・豊岡 永美
・ブログ https://ameblo.jp/fourseasons-flower/
・ホームページ http://www.hanaemi-design.com/