BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

100均アイテムでDIY!花教室・ワークショップにもオススメ☆英字新聞で作るお道具箱

2020.05.29
投稿者:nakamichi

こんにちは。埼玉県さいたま市でFEJライセンススクール『ガウデンテ』を主宰しています中道です。

本日は100円ショップで手に入る「英字新聞」風の包装紙を使って作るお道具箱の折り方をご紹介します。

本来の英字新聞よりも厚みがあるのでしっかりとした作りになるので、一回使用して捨ててしまうのではなく再利用ももちろん可能
キッズレッスンで、はさみなどを保管しておく場所として利用する際にも便利です。

 

1)材料の英字新聞風包装紙はseria(セリア)で購入しました。2色展開されていて、1袋に4枚入っています。

 

2)それでは早速作っていきましょう。
まずは半分に折り、さらに点線のところで折り目をつけます。

 

3)左側を点線のところまで折ります。次に折った部分の1/3のところでさらに折ります。

 

4)今度は2でつけた折り目まで折り込みます。

 

5)次は右側の端を、折ったところまで折ります。

 

6)5で折った方<右側>を一度開いて、■まで折り込みます。中に入れこむ感じです。

 

7)合わさるように右側を山折りします。

 

8)先程、おもてに来ていた面が中になるようにして半分に折り、折り目を付けます。

 

9)一旦開いて、<7>で付けた折り目に向かって折ります。反対側も同じように折ります。

 

10)点線部分の角を折り込みます。

 

11)写真のように反対の角も折り込みます。

 

11)点線のあたりで山折りします。

 

12)さらに同じ方向にもう一度、しっかり山折りします。

 

13)反対側も同じように<8~12>の工程で折ります。

 

14)広げて、しっかり立ち上げたら完成です!

 

15)たたんで収納するときは、幅の狭い方を中に折り込むようにすればペタンコになります。

 

クラフトハサミはもちろん、大きめのハサミも収納できる位の大きさです。

 

折りたためるので、ワークショップなどの出張レッスンへの持ち運びにも最適です!

 

日本語が書かれている新聞よりも、オシャレに見える英字新聞。

トイレットペーパーのストックにくるっと巻いたり…

星やハート型に切ってピックにしたり…

シンプルなタグにちょっと切り貼りすればお洒落なタグに変身しちゃいます。

使い方は無限ですね。

皆さんも是非お試しください♪

 

GAUDENTE(中道奈緒)

 

 

 

 

 

 

 

BLOG:https://ameblo.jp/gaudente75

Instagram:https://www.instagram.com/gaudente_nao/

Facebook:https://www.facebook.com/gaudente75/

 

体験レッスン

カレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。