BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

底に落ちている花びらはどうしてますか?茎ナシあじさいの活用方法

2020.10.30
投稿者:ayumi

皆さんは、プリザの箱の底におちているアジサイのはなびら、いつもどうされていますか?

私はこの方法を知るまでは、見て見ぬフリをして、そのままダストボックスへ。。

でも、落ちているものに限って、キレイな形の花びらだったり、大きめのものだったり。。

今思うと、ちょっともったいないことをしたかもしれません。

そんな花びらですが、ちょっとした手間で、使える花びらに変身させてしまいましょう!

 

用意するもの)

・アジサイの花びら

・フラワーテープ

・#24番グリーンワイヤー

 

プロセス)

①半裁のフラワーテープもしくはフローラルテープを半分にカットしたものを用意する

フラワーテープは、写真のように半裁の物が販売されています。

 

ない場合は通常のフローラルテープを重ねるように巻いて、半分の幅になるようにカットします。

 

②アジサイの茎にフラワーテープを当ててねじり下ろす

半裁にしたフラワーテープを、短くなったアジサイの茎に当て、こよりを作るように茎と一緒にくるくると、ねじり下ろしていきます

 

 

③扱いやすさUP

茎が長くなり、扱いやすくなりました♪

 

④ワイヤーを使ってツイスティングする

Uピン状にしたワイヤーを当てて、2、3回巻きつけ、ツイスティングします。

 

大きめのアジサイの花びらは、そのままアレンジに使っていただいてもいいです

 

小さめの花びらは、他のアジサイのパーツに加えてボリュームを出すように使ってもいいかもしれません。

 

いかがでしたか?

プリザーブドフラワーのアレンジメントにアジサイは欠かせません!

これからは箱の底に落ちている花びらも大事にしてかわいがってあげてくださいね^ ^

 

お教室名

・「フラワーサロン花笑み」

・豊岡 永美

・ブログ https://ameblo.jp/fourseasons-flower/

・ホームページ http://www.hanaemi-design.com/

体験レッスン

カレンダー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。