BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】ピンクグラデーションで作る♪桜を使った春色アレンジ

2021.01.05
投稿者:nakamichi

FEJ会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。

アレンジレビや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。
埼玉県さいたま市でFEJライセンススクール『ガウデンテ』を主宰しています中道です。

早いもので年は変わりもう1月。今年も引き続きフラワーレシピを担当させていただくことになりました。

今年も皆様のヒントになるようなアレンジをご紹介していけたらと思っていますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

さて、まだまだ厳しい寒さが続いていますが、今月のフラワーレシピは春の花材を使ったフラワーアレンジをテーマにお届けしていきたいと思います。

1回目は桜を使ったアレンジをご紹介します。春らしくピンク系でまとめてみました。

今月のレシピ

・Vol.1
ピンクグラデーションで作る♪桜を使った春色アレンジ


・Vol.2 
3月8日はミモザの日。ミモザで作るリースコサージュ

 
こちらはダイジェスト版になりますが、是非ご覧ください。

アーティフィシャルフラワーの桜(色は2種類用意しました)。

本編では使用したお花の色もご紹介しています。

 

器、セック、フローラルテープ、ワイヤー、ハサミ、ニッパーなどを用意します。

今回選んだ器は実は身近な〇〇〇〇で購入したものです。

詳しくは本編をご覧ください。

それでは早速作って行きましょう。

 

器の高さ8分目を目安にセックブリックを詰めます。

 

②お花をワイヤリングしていきます。

てまりは・・・

ポンポン菊は・・・

シャーロットは・・・

桜は・・・

 

それぞれの花材によってワイヤリング方法が異なりますので本編では写真を交えてご説明しています。

 

3輪で三角形をイメージして形を作ります。横から見た図です。

 

④次にシャーロットをお花の面が揃う位か、てまりより少し低めにさします。

 

ローズよりも低くなるように2色の桜を混ぜながら周りに入れていきます。

 

⑥枝を入れていきます。

 

⑦隙間が出来てしまった部分にベビーファイバー(白)を入れたら完成です!

詳しい作り方は本編を是非ご覧ください。

今年のお花見も残念ながら思いきって楽しむことも難しいのかなと思いますので、アーティフィシャルフラワーの桜ではありますが季節を感じるお花を目の届くところに飾って季節を楽しむのも良いのかなと思います。

次回1/19は、ミモザを使ったアレンジをご紹介します。

卒園式や卒業式を迎える方も多いと思いますので、普通のコサージュとは少し違ったリース型のコサージュレシピをご紹介したいと思います。

どうぞお楽しみに。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

GAUDENTE(ガウデンテ)中道奈緒

 

 

 

 

 

 

BLOG:https://ameblo.jp/gaudente75

Instagram:https://www.instagram.com/gaudente_nao/

Facebook:https://www.facebook.com/gaudente75/

 

体験レッスン

カレンダー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。