BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

おうち時間を香りで楽しむ♪フラワーリードディフューザーの作り方

2020.12.29
投稿者:ayumi

おうち時間が増える季節に香りを簡単に楽しめるのがリードディフューザーです。

最近ではドラックストアや100円ショップでも手軽に手に入るようになりました。

リードディフューザーはガラス容器に香りのオイルを入れてスティックを挿したら香りますので簡単で便利です。

ボトルの周りをお花で飾りますので目でも楽しめるフラワーリードディフューザーの作り方をご紹介します。

 

1、材料 

ローズ大6~7輪、ローズ小6輪、ベリー10パーツ、ハサミ、ラジオペンチ、グルーガン、グルースティック、フローラルテープ、裸線22番、ガラスボトル、スティック、フレグランスオイル

 

2、ローズはお花部分を茎から引きぬく

 

3、ベリーは茎を2センチ残して茎から切り取る

 

4、葉は枝のままを4パーツ、6枚は1枚ずつに切る

 

5、裸線22番をカットしローズに挿し込む

裸線22番は1/2の長さに切り、先端をラジオペンチで1センチ折り曲げ、グルーを塗ってローズに挿し込みます。

ローズ小も同じようにしてワイヤーを付けます。

 

6、裸線22番をカットしてベリーと葉にツイスティングする

裸線22番を1/2の長さに切り、ベリーと葉にツイスティングします。

※茎部分は裸線が1本になるようにします。

 

7、ローズ、ベリー、葉それぞれワイヤー部分にフローラルテープを巻く

 

8、花材を組む

花材を組んでいきます。

ローズ大2輪を茎の部分を直角に曲げ、2輪が並ぶように合わせワイヤーをねじり1本にします。

 

9、ローズ大にローズ小などを入れワイヤーをねじって1本にする

ローズ大2輪の間にローズ小、ベリー、葉を入れ、ワイヤーはねじって1本にします。

 

10、メカニックを隠す

一番裏側に葉を付けるようにするとメカニックが隠せます。

 

11、8番からの繰り返しをする

ローズ大の隣にローズ大を配置し、ワイヤーをねじって付けます。

 

12、ガラスボトルの周りにワイヤーを丸く置いて組む

ガラスボトルの周りにワイヤーを曲げて丸く置き、長さを確認しながら組んでいきます。

 

13、ガラスボトルを1周する長さにする

ガラスボトルを1周する長さになればOKです。

 

14、カットした裸線22番を3本用意してフローラルテープを巻く

裸線22番を1/2の長さに切ったものを3本用意し、フローラルテープを巻いておきます。

 

15、ねじったワイヤーが輪になるようにする

フローラルテープを巻いたワイヤーを巻き、ねじったワイヤーが輪になるようにします。

 

16、3カ所ワイヤーで巻き留める

 

17、完成

表に返して向きを整えたら出来上がり。

 

18、フラワーリードディフューザーの完成例

ガラスボトルにアロマオイルを入れ、スティックを挿し、中央に置きます。

トレーやプレートを下に置くと移動に便利です。

ボトルの大きさに合わせてお花の大きさや種類を変えると様々なボトルに合わせて作ることが出来ます。

お部屋の雰囲気や季節に合わせて花材を替えて作ってみてください。

 

アトリエ・セリージェ

鈴木ひろみ

https://ameblo.jp/a-cerisier/

https://www.instagram.com/ateliercerisier/

体験レッスン

カレンダー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。