BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】「岡村先生!インスタから祝電のご依頼が!」【ミスの許されない結婚式でのお祝い花ノウハウ】プロフェッショナルの部屋3/23号

2021.03.23
投稿者:okamura

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。フラワーエデュケーションジャパンの岡村です。

実は今年に入ってから、昨年末に資格取得コース試験を合格された方を対象に「新人さんプチセミナー」をこっそり開催していました。

きっかけは、試験に合格したものの「レッスンをしてみたいけど何からはじめればいいかわからない」「ネット販売に興味があるがどこのサイトがオススメですか?」「私には何が合っていると思いますか?」等々、やりたい事が明確な方はもちろん、やりたい事もまだ定まっていない方々から届いた、たくさんのご相談でした。

一人ずつお返事をしていたのですが、メールの文章だけではどうしても伝えきれない部分があったので、思い切ってセミナーを開催することにしたんです。

そしてそのセミナーに参加された方から早速「インスタの表記を変更したらすぐに祝電のご依頼をいただきました!」と嬉しいご報告がありました。今回はそのご報告・ご相談内容を皆さんと共有したいと思います。

昨年から同様のご相談をいただく機会が何度かありましたので、皆さんにもきっとお役に立つのではないかと思います^^

——————————————–

例年でしたらそろそろ6月に向けて結婚式の準備が忙しくなる時期ですが、今年はまだ状況が読めず、不安な方も多いのではないでしょうか。

実際昨年はコロナの影響で、4月~6月の2カ月間だけで約20,000組のカップルが、結婚式を延期・キャンセルされたそうです。

そんな中ゲストの人数を制限したり、オンラインで参列してもらうなど、様々な工夫をして結婚式を挙げるカップルへ、オシャレな祝電を送りたい方が増えています

そこで、今回は「結婚式場へお送りするフラワーギフトで失敗しない為のノウハウ」をテーマにお話しさせていただきます。

『「岡村先生!インスタから祝電のご依頼が!」【ミスの許されない結婚式でのお祝い花ノウハウ】

その1)ご相談メール

その2)祝電で失敗しない為の5つのポイント

その3)お返事メールテンプレート

その4)使ってはいけない花

その5)祝電のお仕事をいただく為にすべきこと

それではどうぞご覧下さいませ!

その1)ご相談メール

先日、11月に受験されたばかりの新人さんからこのようなメールをいただきました。

「先週はありがとうございました。

セミナーを受けて、早速インスタのプロフィールやハッシュタグの見直しを行ったところ

本当に早速、お会いした事の無い方から結婚式の祝電でリースを送りたいとのご依頼をインスタから承りました。
 
発送はこの間初めて、県外のお客様へお送りした所なのですが、祝電は初めてなのでご相談したいです。」
 
新人さんセミナーではインスタの重要性などもお話ししているのですが、そこから派生するレッスンや販売活動についてお話ししています。
 
それを即実行し、セミナーを受講して2日後にお仕事に繋げるなんて素晴らしいですよね。
 
ただ、通常のギフトアレンジとは異なるウエディング関連の花仕事。
 
絶対に失敗できないからこそ、不安になる気持ちもわかります。
 
私共本部も、こんな時こそ、協会に所属するメリットを実感していただきたいと思っていますので、今回すぐにご相談いただけたことがとても嬉しかったです^^
 
 
冒頭でも少し触れましたが、コロナ禍が挙式に参列できないご友人が、オシャレな祝電を送りたいと、インスタでブライダル系の花を扱っているデザイナーを探す方が増えているようです。
 
実際に本部にも同様のご相談が増えてきているので間違いありません。
 
本来だったら直接式場で伝えたかったお祝いの気持ちを、心こもったメッセージカードと共に、新婦が喜ぶであろう好みの花をお送りしたいのだと思います。
 
祝電というと、どうしてもNTT電報を思い浮かべてしまう私ですが、そもそも祝電とは「お祝いのメッセージを贈ること」です。
 
結婚式に行きたくても行けない方が、新郎新婦へお祝いの気持ちを届ける手段として、式場へ贈られます。

一生に一度の記念すべき日の大切な贈り物ですから、フラワーデザイナーとして、いつも以上に気合が入るのは当然です。

これからご紹介する、「祝電・結婚お祝い花のご注文や発送で失敗しない為の5つポイント」さえ押さえておけば、急なご依頼でも安心して対応することができますので、ぜひ参考にしてください!

 

その2)祝電で失敗しない為の5つのポイント


こちらのテーマの続きは本編でご覧ください。


(本編ではこちらの2テーマに加えて、更に3つのテーマについて解説しています。続きは、本編にてどうぞご覧ください^^)

体験レッスン

カレンダー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。