BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】「岡村先生!オンライン販売ってどれくらい儲かるんですか?【minneの現状】プロフェッショナルの部屋4/22号

2021.04.22
投稿者:okamura

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

-皆さまこんにちは。
フラワーエデュケーションの岡村です。

新年度最初の本シリーズ配信は、結構直接的なタイトルになってしまいました。

あまり上品ではないタイトル(笑)に、引いてしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、このご相談、本当に多いんです。

コロナ禍でオンラインに活路を見出した方が多いようで、販売コースを受講される方のほとんどがオンライン販売に興味を持っていらっしゃいます。

数年前にも同じようなテーマをお届けしたことがあるのですが、あれからまた状況は目まぐるしく変わっていますので、今のオンライン販売の状況を解説しながら、成功している人の特徴などもご紹介していきたいと思います。

『「岡村先生!オンライン販売ってどれくらい儲かるんですか?」【minneの現状】

その1)minneの現状

その2)minneが売れなくなってきてるって本当?

その3)minneで成功しない人の特徴

その4)minneで成功している先生たちがしていること

その5)実際にどれくらい儲かるのか

 

それではどうぞご覧下さいませ!

その1)minneの現状

minneやCreemaなどのハンドメイド通販サイトは今も変わらぬ人気ぶりです。

認知されだした頃は、「手作り作家」=「趣味の延長」と捉える方もいらっしゃいましたが、今では「価格に対して、質が良くて丁寧に作られている良品」という認識に改まってきたようです。

その結果、出品者数は、5年前の25万人を大きく上回り、今では73万人を突破しました。

凄い数字ですが、今なお作家数は増え続けています。

そんなハンドメイド通販サイトの勢いもあってか、やはり本部に寄せられるご相談の中で一番多いのが「オンライン販売」です。

「minne・creemaで販売をしたいのですが、何からはじめればいいですか?

minne・creema・BASEの中だとどれが一番お得ですか?」

「月に10万円販売するにはどうすればいいですか?」

などなど、販売活動をしたことがない方から、販売実績が伸び悩んでいる先生まで、あらゆる方からご相談をいただきます。

それほど「ハンドメイド作家」という肩書が、皆さんの活動に根付いてきたということがわかります。

私が花を本気で販売していた10~15年前は、こんな便利なサイトは無かったので、とても良い時代になったな~と思います。心底羨ましいです。

では実際にminneってどれくらいの売り上げがあると思いますか?

正確には販売売上ではなく、流通額ですが(minneは自社商品を販売しているのではなく、登録作家さんが個々に作品を販売しています。つまりminneを通して流動していてる売上なので、流通額と言います。)

minneは昨年累計流通額600億円突破したそうです。もうすごいとしか言いようがありませんね^^;

上の質問例でも取り上げましたが、minne・creema・BASEの中でどれが一番お得か…というのは、考え方にもよりますが、minneは過去4年連続で流通額1位を記録しています。

それだけお客様を抱えているということなので、一人でも多くのお客様に自分の作品を見ていただきたいのであれば、minneが有利かもしれませんね。

 

その2)minneが売れなくなってきているって本当?


こちらのテーマの続きは本編でご覧ください。


(本編ではこちらの2テーマに加えて、更に3つのテーマについて解説しています。続きは、本編にてどうぞご覧ください^^)

体験レッスン

カレンダー

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。