BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】元気がでるビタミンカラー♪フレッシュ・フラワーケーキの作り方

2021.06.15
投稿者:katsukawa

FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。

アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

認定会員・ライセンス会員様がご覧いただけます。


 

こんにちは。
長野県小布施町のFEJライセンススクール『花と木の実cocochiya』(はなときのみ ここちや)勝川です。

 

6月の梅雨のじめじめ、憂鬱になりがちな季節も、花と色の力で、元気に過ごしましょう♪

ということで、今回は、

落ち込んだ気分もリフレッシュさせてくれて、明るく元気に、前向きな気持ちにさせてくれる色♪

オレンジと黄色の、ビタミンカラーのアレンジ、

『元気がでるビタミンカラー♪フレッシュ・フラワーケーキの作り方』

をご紹介させていただきたいと思います(^ ^)

 

近年、人気のベビーフォトや、バースデイフォトのディスプレイに飾って写真をとっても素敵です!

お子様の成長と、ママの手作りケーキが写真という思い出にできたら一生の思い出に彩りが増しますよね♪

子育てママさんも、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

こちらは、本編から要約したダイジェスト版になりますが、ぜひご覧ください!

本編では、材料や、より詳しい作り方を、写真付きでご説明しています。ぜひ、本編をご覧ください♪

【材料・道具のご紹介】

花材

○本編では、花材商品名、材料、道具もご紹介していますので、ぜひ本編をご覧くださいませ。

 

【ベースの作り方】

セックブリックの上に、モスを敷き、白樺皮ロールの周りを、リボンで縛ります。

○本編では、ベースの作り方を詳しく写真付きでご紹介していますので、ぜひ本編をご覧くださいませ。

 

【花材のワイヤリング】

茎がなかったり、茎の長さが足りないような花材は、ワイヤリングをします。

○本編では、ワイヤリングのポイントもご紹介していますので、ぜひ本編をご覧くださいませ。

 

【装花】

ポイントの花をフラワーケーキの中心に、ボンドをつけてさします。

 

ライムブッシュ、カイガラソウを全体に、高低差をつけてさします。

 

タタリカ、ブルニアをさします。

完成です♪♪

○本編では、装花の方法、ポイントをより詳しく写真付きでご紹介していますので、ぜひ本編をご覧くださいませ。

【まとめ】

 

気持ちも明るく元気にしてくれるビタミンカラーのフラワーケーキの作り方は、

本編で詳しくポイントもご紹介しています♪ぜひ、本編をご覧くださいませ^_^

 

 

_

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室

花と木の実cocochiya(はなときのみ ここちや)

勝川由美子

HP&onlineSHOP:https://hanatokinomicocochiya.com

Instagram:https://www.instagram.com/hanatokinomicocochiya/

体験レッスン

カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。