BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

会員専用無料メルマガ♪岡村先生!生徒様が来てくれない!!!【イマドキの集客のススメvol.1】プロフェッショナルの部屋6/17号

2021.06.17
投稿者:okamura

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラワーエデュケーションジャパンの岡村です。

2021年も折り返し地点を過ぎましたね。2020年はコロナに振り回され、2021年こそは…と願っていましたが、半年過ぎてもまだゴールは見えません。

コロナでレッスンを自粛、あるいは縮小するなどして、先生方も「コロナとの上手な付き合い方」を模索しながら活動されてきたと思います。

今日はそんなコロナ禍で、集客を頑張っている先生方からの相談内容をご紹介させていただきます!

—————————————————————–

コロナ禍でもそうでなくても、花教室の「集客」には皆さん常に悩まされていると思います。

10~20年前とは比較にならないほどお教室数も激増していますから、ライバルが多い分苦労も増えます。

素敵な作品を作っていれば、生徒様が集まってくる…という時代は、終わりました。

ガラケーからスマホに代わり、PCユーザーよりもスマホユーザーが増えるなど、時代は常に変化していますので、花教室の集客ももちろん変化せざるを得ません。

そこで今回は、花教室イマドキの集客についてまとめてみました。

集客に悩んでいる先生はぜひご覧ください。

———————-

『岡村先生!生徒さんが来てくれない!!!【イマドキの集客のススメvol.1】

その1)インスタ集客が注目される理由

その2)ポートレート撮影…はもう古い!

その3)インスタライブのススメ

その4)プロフィールへの誘導

その5)フォロワー・リピーターを増やす方法

こちらはダイジェスト版になりますが、どうぞご覧下さいませ!

その1)インスタ集客が注目される理由

コロナ禍で、これまでよりも集客が難しいと感じる方が増えているようで、同様のご相談もちらほらいだたくようになりました。

その際、SNSでの集客をオススメするのですが、「もうSNSのススメは聞き飽きた…」という方も多いですよね。

でもSNSに頼らざるを得ないということが、この数字を見ていただくとわかるはずです。

◆買い物時にSNSの情報に影響を受けるか

この質問に対し、「かなり影響を受ける」「まぁまぁ影響を受ける」と答えた方が、全体の50.9という結果が出ています。

◆買い物時に最も強く影響を受けるSNSはどれか

この質問に対し、Twitter・LINE・Facebookを抑え、インスタグラムは全体の55.5%を占めています。

 

情報社会である今、どこに行くにも何を買うにも、損をしたくない人たちは、まずリサーチをします。

リサーチする場所はSNSで、更に言うと、SNSの中でもダントツにインスタグラムが群を抜いています。

つまりリサーチする人に見つけて欲しいなら、インスタでPRが必至です。

まだインスタアカウントを持っていない方は、ぜひ今すぐはじめてみてください。

そしてインスタアカウントは持っていても、「フォロワーが増えない」「収益につながらない」とお悩みの方は、この後でご紹介するノウハウをぜひ参考にしてください。

その2)ポートレート撮影…はもう古い!

・・・続きは本編をご覧ください。

体験レッスン

カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。