BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】お仕事の依頼が絶えないフリーランスの共通点とは?

2021.06.22
投稿者:ayumi

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。フラワーエデュケーションの岡村です。

木々の緑の深みが増し、夏らしくなってまいりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

6月はあじさい、ハナショウブ、ラベンダーなどの花々が見ごろを迎える季節。綺麗な花々を見ていると気持ちが安らぎますね。

暑さが日に日に増しておりますが、体調には十分お気を付けくださいませ。

本日のメルマガは、お仕事の依頼が絶えないフリーランスの共通点とは?

毎月、最新のブライダル事情を教えてくれるゼクシィライター滝さんに、今回お仕事の依頼が絶えないフリーランスの共通点についてお伺いしました。

今回のTOPIC

POINT1:レスポンスの速さ

POINT2:気持ちの良いコミュニケーション

POINT3:ヒアリング力

POINT4:提案力

POINT5:自分のスキルとセンスを磨き続けている

POINT6:「できません」がない

POINT7:名刺がシンプル

POINT8:威圧感がない

どの業界にも限らず、多くの方に支持されて人気のある人には共通点があるようです。

フリーランスとして働いていく中で、どのようにすれば活躍の場を広げることができるのか、今回の記事を参考にしてみましょう。

それでは滝さん宜しくお願いします!

こんにちは。ライターの滝です。

夏の気配が漂ってきた最近ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

まだまだコロナがおさまらない昨今ですが、気持ちだけは軽やかに過ごしたい!と、緑がたくさんある近所の公園でランチしたり、散歩したりする日々です。

さて今回ですが、少し趣向を変えて、人気のあるフローリストさんや指名の絶えないスタイリストさんの共通点を、独断と偏見で挙げてみたいと思います!

私は普段、色々なフローリストさんや、プランナーさん、スタイリストさんたちとお仕事をしたり取材をしたりしているのですが、花嫁さんはじめ、その他のユーザーさんやクライアントさんたちに支持される方々には、やっぱり似ている点があるので、その辺を深堀っていきます。

皆さんの中にもフリーランスで動かれている方も多いと思いますので、今後のお仕事を進める上で参考になることもあるのではないでしょうか。

というわけで、ぜひご一読くださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

TOPIC フローリストさん・スタイリストさん・プランナーさんetc.

お仕事の依頼が絶えないフリーランスの共通点とは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

POINT1.レスポンスの速さ

たくさんの方に支持される方々は、みなさんとにかくレスポンスが早い!と感じます。

皆さんも、もしご自分が何かを伝えたかったり聞きたかったりして連絡した際に、返信が来なかったり遅かったりすると、心配になりますよね。

返信が早いというのは、相手を安心させるだけではなく、信頼性も大きく向上させます

誰でもそうですが、相手に何かを伝える際、その結果や返事はできるだけ早く聞きたいもの。

たとえ完璧な答えでなくても、何かしらのレスポンスを返してくれる方には安心感を持てますし、しっかりコミュニケーションが取れてるんだなと、気持ち的にも安心します。

自分の質問や意思が伝わったのか?だけでも知りたいからです。

というわけで、1つ目は、返信はなるべくすぐに返す

どんな状況であっても、今の時点での状況をお伝えすればいいので、お問い合わせや連絡は寝かせないというのがポイントかなと思います。

もちろん即レスでなくてもいいと思いますが、せめて午前中で来たメールなら午後には返事をする。連絡が来てから半日以内には返事ができるとよいと思います。

いたってシンプルで簡単なことなのですが、実際出来ていない人って結構いるものです……。

皆さんは普段の生活やお仕事で、メールやSNSのDMなどを利用していると思います。

特にお仕事では顔の見えない方とのやり取りになることも多いと思いますので、このレスポンスの速さはぜひ意識してみてください。…

 

(フリーランスとして活躍の場を広げるための参考になりますので、ぜひこの続きは、本編にてご覧くださいませ。)

【お仕事の依頼が絶えないフリーランスの共通点とは?】プロフェッショナルの部屋6/22号

体験レッスン

カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。