BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

サスティナブルな麻で作るフラワーテーブルコーディネート

2021.07.16
投稿者:ayumi

こんにちは。宮城のオフィシャルスクール『麻布ROSEROOM』の寺町です。

今回ご紹介するのはジュート麻を使った小物アレンジです。

これから迎える暑い季節にはお洋服やバッグなどに天然の麻素材が涼しげで人気ですね。

麻はフラワーアレンジに季節感を添えるのにもぴったりの素材です。

使用するのは東京堂などで販売されているジュートクロスです。

こちらを使ってランチマットとコースターを作り、アーティフィシャルのラベンダーで添える花束とナプキンホルダーを作ってゆきますのでどうぞお楽しみ下さい。

 

用意する物

ジュート麻・花材少々・リボン・ワイヤー・フローラルテープ・ハサミ・グルーガン

 

麻で作るフラワーテーブルコーディネートの作り方

①コースターを作る

麻を適当なサイズにカットします(写真は11センチ)

 

一枚を丸くカットします。

 

カットした方の縁より1.5センチ程内側に円に沿ってグルーを塗布し、もう一枚の麻を接着します。

 

円に沿って余分な部分をカットし、グルーの外側の麻糸を解してフサフサにします

 

②ランチマットを作る

麻をお好みの大きさにカットします。

 

両サイドから2センチ程の所にお好みのリボンをグルーでつけます。

 

リボンの外側の麻糸を解してフサフサにします。

 

③花材を組んでいく

適当な大きさにカットした花材にワイヤリングをしてテーピングを施します

 

コースター用は全長9センチ前後

中心でまとめる時に24番のグリーンワイヤーを巻き2~3回捻り、ワイヤー2本を1.5センチほど残してカットしワイヤーの巻いてある部分をリボンで隠します。

 

ナプキンホルダー用のお花は少し大きめにし、ジョイント部分は24番のグリーンワイヤーを予めテーピングしておいたもので巻き、片方を長めに残しておきリボンを結びます

 

④コースターにつけていく

コースター用のお花のワイヤーをコースターの端に差し込み、ワイヤーを曲げて固定します。

 

ナプキンホルダーは丸めたナプキンにワイヤーを巻きつけて固定します。

 

 

いかがでしたでしょうか・・・

こちらのジュート麻はしっかりとした厚さがありますので色々な方法でお使いいただくことができます。

 

ジュート麻を使ったアレンジ使用例

●ラッピング

花束やスワッグを包むだけで雰囲気がでます。

こちらは小さなお花をラッピングしたもの。

コサージュにもなりそうですね。

勿論大きな花束を包む事もできますのでよりボリュームアップして豪華になりますよ。

 

●フラワーベース

フラワーベースとしてもお使いいただけます。

麻でセックブリックを包んで、所々ワイヤーのUピンで留めます

持ち手の部分は22番ワイヤーに麻を巻きつけ、両端をセックブリックに差し込み固定します。

 

まとめ

ジュートクロスのアレンジはいかがでしたでしょうか

サスティナブルな天然繊維としても注目されている麻。人気のドライフラワーとも相性がぴったりですね。

今回使用したジュートクロスは30センチ幅で20メートルの長さがありますがとてもリーズナブルな価格で購入ができますのでワークショップなどにもお使いいただけると思います。

アイディア次第で色々な形にアレンジができるジュートクロスアレンジ。

是非お楽しみくださいませ^^

 

麻布ROSE ROOM 寺町なお美

HP http://www.azabu-roseroom.com

Blog https://ameblo.jp/azabu-roseroom/

FB https://www.facebook.com/AZABU-ROSE-ROOM-1392683550980740/

Insta https://www.instagram.com/azabu_rose_room/?hl=ja

体験レッスン

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。