BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

100均のデコラティブなプレートを使った簡単ワックスフラワーフレーム

2022.03.11
投稿者:ayumi

クラシックテイストでゴールドが効果的なフレームプレートを100円ショップで発見。

お値段以上に見えるので、手持ちのドライ素材のお花をちょこっと入れてインテリア雑貨を作ってみました。

とても簡単にできるので、ワークショップやキッズレッスンなどでも楽しめると思います。

それでは、材料のご紹介からです。

 

材料

100均で売られているフレームプレート、アロマサッシェ用に販売されているワックス、リボン、フェザーグラス、かすみ草、フローレンティナ、ミニフーセンポピー、アジサイ

 

作り方

1.花資材をフレームに収まるサイズに調整する

小さな花束を作るので、花資材はフレーム内に収まるサイズに適宜サイズを調整します。

 

フェザーグラスはテーピングしてまとめておきます。不要な長さはカットします。

 

かすみ草はフレーム内に収まるサイズにカットします。

アジサイはワイヤーリング&テーピング後、フレーム内に収まるサイズにカットしておきます。

 

2.小さな花束にして茎部分の長さをカットする

お好みの組み合わせで束ねて小さな花束にします。

 

組めたらフレームに収まるサイズに茎部分の長さをカットします。

お好みでリボンを結んでください。

 

3.ワックスを鍋で溶かす

ワックスをお鍋で溶かします。(ワックスは花問屋アソシエで販売されているワックスサッシェ用のを使っています)

 

4.フレームの中にワックスを流し込む

溶けたらフレームの中に流し込みます。

 

5.作った花束を置いて固まったら完成

しばらくすると淵部分から固まってきますので、作成した花束を静かに置きます

白くなっている部分はワックスが固まってきたところです。

 

このままワックスが固まるまで置いておきます。固まったら完成です。

 

【お鍋の処理方法

熱いうちにテッシュペーパーなどでふき取りましょう。

ワックスが固まってしまったら、お鍋を軽く再加熱してふき取ってください

熱いのでやけど防止のために、軍手をして処理をしてください。

 

まとめ

お洒落なフレームを利用しましたので、とても簡単に可愛いお花のワックスフレームができました。

お好みで溶かしたワックスエッセンシャルオイルを数滴たらして香りつけてもいいですね。

お花は少しでいいので、端材の活用もなりますよ。

短時間でできるので、これから3月にかけて送別のプチギフトにしてもいいかもしれません。

色々と組み合わせを楽しんで頂ければ思います。

 

兵庫県オフシャルスクール

アトリエフェリーチェ 堀内かず美

HP http://atelierfelice.com/

ブログ https://ameblo.jp/atelier-felice/

インスタグラム https://www.instagram.com/atelierfelice/

体験レッスン

カレンダー

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。