BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】「流出禁止です!失敗花材を大公開(涙)ベテラン先生の買わなきゃよかった情報」プロフェッショナルの部屋3/18号

2022.03.18
投稿者:okamura

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

フラワーエデュケーションの岡村です。

一昨日の地震で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今後も強い揺れが続く可能性があるようですので、皆様くれぐれも気を付けてお過ごしくださいませ。

交通機関やライフラインの一日も早い復旧と、これ以上被害が増えないことを切に願います。

——————————

今回のプロフェッショナルの部屋では、またまた人気校の皆様にご協力いただきました。

タイトルからして、本来でしたら公開しづらいテーマだということはお察しいただいていると思いますが、正直なところ、少し悩みました。

ですが何人かの先生にご相談したところ「それ知りたいです!」というお声がとても多かったので、FEJライセンス会員の皆様しかご覧いただけないこの場所で、こっそりご紹介させていただきたいと思います。

・素敵!と思ったけど、意外に使いづらかった・・・

・カタログでは素敵に見えたけど、結構合わせづらいかも涙

・アトリエの隅に何年も放置してあるあの花材、一度も使ってない汗

そんな商品をご紹介させていただきます!

前回と同様「そうそうそれそれ!」と共感するものもあれば、意外なアイテムもあるかもしれません。

ぜひ皆さんの今後の仕入れの参考にしていただけたら嬉しいです。

TOPIC

・失敗その1!ハーバリウムボールペン

・失敗その2!花器メーカー専用の梱包用クリアケース

・失敗その3!〇〇〇〇

・失敗その4!〇〇〇〇

・失敗その5!〇〇〇〇

・失敗その6!〇〇〇〇

・失敗その7!〇〇〇〇

・失敗その8!〇〇〇〇

・失敗その9!〇〇〇〇

・失敗その10!〇〇〇〇

こちらはダイジェスト版になりますが、ぜひご覧下さいませ!

今回の企画は、受験生が試験課題の作品を制作する為に仕入れた花材で大失敗しました!というエピソードをお伺いした時に思いつきました。

思いついたのは良かったのですが、実際にそんなアイテム沢山あるのかなぁ?と不安になりながらも、何人かの先生にお声かけしたところ、、、沢山ありました(笑)

ベテラン先生なので仕入れにも慣れているはずですが、たくさん購入するからこそ、そういったご経験も多いのかもしれません。

ご協力いただきました先生方、回答し辛い内容だったと思いますが、快く教えていただき本当にありがとうございました。

それでは早速ですが、人気ベテラン講師がこっそり教える「買わなきゃよかった~涙!アイテム」をご紹介させていただきます。

★今回のテーマはとてもデリケートな内容の為、見本画像をお借りすることができませんでした。(当然ですが^^;)
お手数ですが、気になるアイテムがありましたら、商品名や商品コードなどでご検索ください。

 

失敗アイテムその1!ハーバリウムボールペン

ハーバリウムの人気が最高潮だった当時、様々なハーバリウムアイテムが発売されました。

中でもボールペンや化粧刷毛キットなどは、見栄えもするし用途もあるということで、発売当初は沢山の先生方が購入されていました。

ただ実際に制作する際に気付いてしまう先生も多かったですよね。

小さい!
狭い!!

ワークショップなどではじめての方に、短時間でハーバリウム制作を楽しんでいただくには丁度良かったのですが、

フラワーデザイナーである先生方が、あの狭い空間の中で「自分らしさ」や「こだわりのデザイン」を表現するのはとても難しかったようです。

販売目的で買ったけど使いきれなかったという先生方の声をよく耳にしたアイテムでした。

失敗アイテムその2!花器メーカー専用の梱包用クリアケース

上のハーバリウムボールペンにも専用のアクリルケースが販売されていましたよね。

数年前から、少し変わった形の花器やベースを販売しているメーカーさんが、その特徴に合わせたジャストサイズのアクリルケースを別売りされるという傾向があります。

・クレイ/clear case CLEAR/860-002-000

こちらは花器メーカー・クレイさんのいくつかの商品に適応しているとして販売されているクリアケースです。

今回ご回答いただいた先生は[クレイ/Bianca WHITE/366-102-100]を使ったアレンジメント梱包用にと購入されたそうなのですが、花器とケースがジャストフィットし過ぎて、肝心の花・アレンジ部分をコンパクトにまとめなければならず、結局使うことはできなかったそうです。

このクリアケースは他にも、いくつかの花器に適応しているので、他のデザインでしたら上手くはまるかもしれないですね。

「専用」「適応」などと書いてあると、サイズなどを確認せず無条件でセット購入してしまう方もいらっしゃると思いますが、注文する前に花のボリュームを想定することをオススメします!

—————————–


こちらのテーマの続きは本編でご覧ください。


(本編ではこちらの2アイテムに加えて、更に8つのアイテムについて解説しています。続きは、本編にてどうぞご覧ください^^)

体験レッスン

カレンダー

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。