BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

モスシートで作る ペルメル風フレームフラワーアレンジ

2022.03.22
投稿者:ayumi

こんにちは。北海道オフィシャルスクール アトリエMikure(ミクレ)中川です。

皆さん「ペルメル」をご存知でしょうか?

カルトナージュのデザインとして有名なペルメル。フランス語でごちゃ混ぜという意味があります。

厚紙に布や紙、リボンなどを貼り付けて制作するのですが、インテリアとしてだけでなく、結婚式のブライダルアイテムとしても人気です。

今回は、モスシートを使ってカルトナージュで知られるペルメル風のフレームアレンジをご紹介いたします。

簡単ですので是非お試し下さいませ。

 

◎用意するもの

・モスシート
・厚紙
・フレーム
・両面テープ
・ハサミ
・ペンチ
・グルー
・セロハンテープ
・画鋲
・リボン(細)
・アーティフィシャルフラワー

 

ペルメル風フレームフラワーアレンジ

①フレームを外す

フレーム枠と裏板のみ使用します。

 

②厚紙とモスシートをカットする

フレームの裏板と同サイズに厚紙とモスシートをカットします。

 

③厚紙とモスを一体化させる

厚紙に両面テープを張り、モスシートを貼り付けます。

 

④リボンをカットし両面テープを貼る

リボンをモスシートに貼り付けたい長さ(3~4cm長めに)カットします。

カットしたリボンの両端に両面テープを貼ります。

 

⑤モスシートにリボンを貼る

④のリボンを③で一体化させたモスシートに緩みなく貼り付けます

 

貼り付けたリボンの端(裏面)すべてにセロハンテープを貼ります。

 

⑥画鋲を取り付ける

リボンが交差している(丸印)の場所に画鋲を刺します。

 

うまく刺せない場合は目打ちなどを利用すると良いでしょう。

 

裏側に突き出た鋲はペンチで折り曲げセロハンテープでカバーします。

※ここでは画鋲を使用しましたが、底鋲でもOK。お好みのものをご用意ください。

 

⑦フレームにセットする

フレームの裏板に両面テープを貼ります。

 

⑥のモスシートを裏板に張り、フレーム枠にはめ込みます。

 

⑧お花をアレンジして完成

グルーを使用して、空間にお好みのアーティフィシャルフラワーをアレンジします。

この時、後々カードなどをリボンに差し込むことを考えてアレンジしましょう。

 

 

まとめ

壁面アレンジで人気のモスを利用したカルトナージュの1つペルメルとのコラボレーション。

グリーンが映えるため、インテリアはもちろん、贈り物やブライダルシーンなどでも使えます。

お花はドライやプリザーブドフラワーでもOK。

フェイクグリーンだけのアレンジも素敵ですよ。

モスシートで作るペルメル風アレンジ。お好みのカードと一緒に飾ってお楽しみください。

 

アトリエMikure(ミクレ)中川美也

https://ameblo.jp/mikure/

https://www.instagram.com/atelier_mikure/

体験レッスン

カレンダー

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。