BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

100円ショップのドライフラワーで作れる♪小枝のリボンスワッグ

2022.03.24
投稿者:ayumi

こんにちは。

茨城県水戸市で、FEJオフィシャルスクール「フラワーサロン花笑み」を主催している豊岡です。

今回は、100円ショップで揃えられるドライフラワーを使用して、気軽に作れて本格的な小枝のリボンスワッグをご紹介します。

サイズは横幅80cm以上と、大きめ!

なのに、使用する花材はドラゴン柳に、DAISOのドライフラワー(200円)×2セットのみです。

ポイントは、枝を交差させて、リボン状のループをあしらった土台作りです。

土台ができれば、あとはワイヤーとグルーで、ドライフワラーをつけていくだけで完成します♪

ではさっそく制作していきましょう!

 

用意するもの)

<花材>

※花材費はリボンを含めて700円未満です

左から

・ドラゴン柳・・・・・50cm長さにカットしたもの6〜8本
・ドライフラワーブーケ(DAISO)・・・・・2セット
・40mm幅リボン・・・・・80cm
・25mm幅オーガンジーリボン・・・・・150cm

 

<道具類>

左から

・#26裸ワイヤー
・#22裸ワイヤー
・花切りバサミ
・ワイヤー切り
・リボン切り
・フラワーテープ(ブラウン)
・グルーガン

 

小枝のリボンスワッグの作り方

 

ステップ1)リボン状の土台を作る

①ワイヤーにフラワーテープを巻く

#26裸ワイヤー3本と、#22裸ワイヤー1本に、フラワーテープ(ブラウン)を巻いておきます。

 

②ドラゴン柳をカットして組みやすくする

ドラゴン柳はすべて50cmにカットし、下から20cm部分の横枝はカットして組みやすくしておきます。

 

③枝をスパイラルに組んでいく

図のように左側にくる花材は手前に、右側にくる花材は奥に重ねていきながら組むことによって、広がりのあるリボンスワッグに仕上がります。

 

枝はすべて1点で交差するようにします。

3〜4本ごとに交差した部分を、テーピングした#26ワイヤーを2〜3回巻いて固定してください

 

④枝を組み終えたら枝の先端を左右バランスよく配分する

すべての枝を組み終えました。横幅は80cmくらいになります。

枝の先端部分が、左右にバランスよく配分するように組んでいます

 

⑤数本の枝を輪にしてリボン状にする

数本の枝を輪にし、巻き付けたワイヤーの中に通してリボン状にします。

写真では3本を輪にしています。

リボン状にしたら、中心のワイヤーをきつく締めてください

 

⑥さらに中心にワイヤーを数回巻き付ける

写真のように少しゆるめに巻いてください。

このようにすることで、これからアレンジしていく花材の茎が固定しやすくなります。

 

⑦壁にかけるためのフックを作る

テーピングした#22ワイヤーをUピン状にし、交差した部分をはさむように枝に差し込み、壁にかけるためのフックを作っておきます。

 

ステップ2)ドライフラワーをアレンジする

DAISOのドライフラワーブーケ(2セット)に入っていた花材です。

いろいろな種類のものが販売されていますが、今回はこちらのセットを購入しました。

左からユーカリ、パンパス、ブルーファンタジア、スターチス、ローズです。

 

①ユーカリをワイヤーに挿し込むように入れる

交差部分にゆるく巻き付けたワイヤーに、ユーカリを差し込むように入れていきます。

写真のように、リボン状に広がるように入れてください。

 

②ユーカリを入れたらワイヤーの中心をきつく締める

ユーカリを入れ終わったら一旦、中心のワイヤーをきつく締めてください。

さらにその上から、別のワイヤーをゆるく巻き、さらにアレンジしていきます。

 

③パンパスを右下に集中させて、ポイントになるように入れる

 

④ブルーファンタジアは、左上を中心に入れていく

 

⑤2本あるスターチスを、左側にバランスよく入れる

 

⑥中心のワイヤーを、一旦きつく締める

 

ステップ3)2種類のリボンをアレンジする

①2ループ2テールのリボンを作る

写真のようなM字にして、中心が抜けない部分にワイヤーを当て、パタンと折りたたみ、ワイヤーを引き寄せてきつくねじります。

 

オーガンジーリボンも同じようにします。

※リボンのほうを手前に回すようにすると、きつくねじることができます。

 

②2種類のリボンを中心部分に少し重なるように取り付ける

 

ステップ4)さらにお花をアレンジする

①中心部分のリボンの上に、ローズ2輪をグルーでつける

 

②小さなパーツにした花材をアレンジして完成

さらに小さなパーツにした、ユーカリリーフやユーカリの実、ブルーファンタジアを、ローズの周りにアレンジして完成です。

 

横幅80cm以上の大きなスワッグに仕上がりました!

 

【小枝のリボンスワッグの使用例

大小で飾ったり・・・

 

ウェルカムボードにあしらっても・・・

 

まとめ)

シンプルな材料で、気軽に作れるスワッグはいかがでしたか。

スパイラルに組むことによって枝が広がり、華やかで見応えのある仕上がりになります♪

ドラゴン柳はとても組みやすく、枝のうねりがナチュラルでいい雰囲気を出してくれます。

ドラゴン柳の他に、ウンリュウ柳でも代用できます

ちょっとしたドライフラワーとリボンで、ぜひ自分好みのスワッグを作ってみてくださいね。

 

お教室名

・「フラワーサロン花笑み」

・豊岡 永美

・ブログ https://ameblo.jp/fourseasons-flower/

・ホームページ http://www.hanaemi-design.com/

体験レッスン

カレンダー

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。