BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【関西圏の花教室先生必見!】プリ・アート・資材がなんでも揃う!アンナサッカ大阪(松村工芸)さん訪問レポート♪

2022.03.25
投稿者:nakano

 

こんにちは。

奈良県宇陀市のライセンススクール フラワーサロンHANARA(ハナラ)の中野です。

お花の先生は一見華やかに見えても、レッスン以外の見えない部分には苦労がたくさんあります。

その中の一つが、花材の仕入れです。苦労されている先生も多いのではないでしょうか。
カタログを見て注文したところ、大きさや色味がイメージと違った、というのは「お花の先生あるある」ですよね。

実物を見て買いたい時には近くに通える花材屋さんがあると、とても助かります。
仕入れ先が複数があるに越したことはありませんし、何より実物を手に取って購入できたら、作品作りがよりスムーズになりますよね。

そこで今回のブログでは、特に関西圏の先生に教えたい、「アンナサッカ大阪(松村工芸)」さんをご紹介!
店舗内の様子を写真付きでレポートさせて頂きます。

まだ松村工芸さんとの取引が無い方は、会員登録についてもご案内しておりますので、是非ご参考になさってくださいね♪

【そもそも花材店とは】

そもそも花材店とは、その名の通りアーティフィシャルフラワーやプリザーブドフラワー、その他フラワーアレンジに関連する資材などを取り扱う問屋さんのこと。一般小売もしているお店もあれば教室や雑貨店などを営む会社や個人事業主などのみが購入できる会員制のお店もあります。

大手花材店として有名なのは東京・四谷にある東京堂さんです。
FEJでも資格試験に合格すると東京堂さんなどとの取引が可能になり、多くの先生が取引されていらっしゃいます。関東圏ではそのほかにも横浜ディスプレイミュージアム(YDM)さんやイーストサイドトーキョー(est)さんも取引されている先生が多いです。

私自身は教室の資材の仕入れ先として、東京堂さんをネット利用することが多いのですが、東京堂さんの店舗は東京の四谷。奈良からは通えるはずもなく、専らネット購入が中心でした。カタログを見ながらサイズを確認して注文しているつもりなのですが、届いて見るとどうしてもカラーがイメージと違った、サイズが思ったよりも小さかった、という事が多く、関西圏の先生方はどうされているのかな?とずっと思っていました。

【関西圏の先生に教えたい!アンナサッカ大阪(松村工芸)さん】

最近になって、大阪にもいくつか花材店があることが分かりました。調べる中で松村工芸さん(アンナサッカ)店舗が大阪にあり、アーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワー、その他資材も豊富に取り扱っている為、花教室の先生方にも大変人気が高いです。

お取引(購入)する為には、会員登録の申請が必要になります法人や個人事業主などの形態によっても、登録に必要な書類が異なりますので、詳しくは松村工芸さんへ直接お問合せください。

 私にとって松村工芸さんとの取引開始は大きなメリットが2つあります。まずは立地です。阪急梅田駅や地下鉄中崎町駅から徒歩圏内の「アンナサッカ大阪」が松村工芸さんのショップ(実店舗)になります。自宅から1時間半くらいで行けるので、どうしても実物を見て買いたいときに行けるショップが出来たことは私にとっては大きな収穫でした。ネット注文の送料よりも電車賃の方が高くなってしまうのですが、それでも見に行ける場所が出来たのは大きいです。

 2つ目はascaさんの商品を購入できるルートが出来たことです。ascaさんは大手アーティフィシャルフラワーのメーカーさんで繊細で精巧な作りの造花は国内外でも大変な人気を誇っています。ascaさんの商品は東京堂では扱いが無いため、「アンナサッカ大阪」さんで購入できるのは大変ありがたいです。さらに、会員になると松村工芸のネットショップ「いつでもSHOP」でも注文ができますので、店舗まで行く時間がない時にはそちらも利用しています。こちらももちろん会員価格で購入できます。
※FEJ会員の方は、ascaの造花をestさんでも全商品ご購入できます。

関西圏のお花の先生でまだ松村さんとの取引が無い先生にはおすすめの花材店です。是非チェックしてみてくださいね♪

それでは、ここからアンナサッカさんの訪問レポートです♪
※前述の通り、こちらは完全会員制の店舗になりますので、事前に登録申請が必要です。訪問される際は前もっての申請をお勧めいたします。

奈良方面からは地下鉄の中崎町駅から歩いてすぐでした。梅田駅からも徒歩10分程度で、交通の便としては抜群の立地にあります。

1F

店舗入り口付近は季節ごとにディスプレイされていて、訪問した時はお正月やクリスマスアレンジであふれて素敵な空間でした。
1F奥には花器コーナー・ハーバリウム・レジンなどの資材などがあり、棚の上の方までずらりと商品が並んでいました。
松村工芸さんオリジナルの花器がとても可愛く、見ているだけで創作意欲が膨らみます。

2F

2Fはアーティフィシャルフラワー・プリザーブド・ドライフラワーの売り場です。見ているだけで楽しくなる花空間でした。アーティフィシャルフラワーは前述のascaさんの商品以外にも東京堂やYDMなどの商品も取り扱いがあり、欲しいものはかなりの確率で出会えるのではないかと思います。人気のドライ風アーティフィシャルフラワーも充実していました。プリザーブドフラワーも種類が豊富でしたが、一部の商品は取り寄せのものがあるとのことでした。(私が聞いたところでは、大地農園ローズかのんLは取り寄せとのこと)

3F

3Fはリボン・ラッピング資材売り場です。リボンやラッピング資材の他、ウェディングアイテムも充実していました。いずれも種類は豊富。ブーケ作りに必要な材料はここですべてそろいます。ウェルカムボードなどの作品例もディスプレイされているので、ウェディングアイテム作りのヒントにもなりますね。

その奥にアーティフィシャルグリーンの売り場がありました。アーティフィシャルグリーンは最近のナチュラルインテリアのブームもあって、需要が高まってきています。豊富な品揃えにびっくりしました。雑貨店のスタッフさんらしき方も大量に仕入れに来られていました。

売り場は一方通行な作りになっていて、ここから一階に戻るとレジ横に出てきます。(もちろん買い忘れがあったら戻ることも出来ますよ)
レジ横にはワイヤーやオアシス類など資材コーナーがあります。最後にここで資材の買い忘れが無いかもチェックしましょう。

結局このお店に2時間居ました(笑)
お店に来ると実物が見れるのは良いのですが、余計なものを買ってしまうのがデメリットでしょうか。これも「お花の先生あるある」です。

 

【まとめ】

いかがでしたか?
アンナサッカ大阪さんにはお花の先生が扱う花材・資材がすべて揃っていますよ。
実物を見て買えるお店を1つでも登録しておくと、急なオーダーがあった時にも大変助かります♪

関西在住の先生で、近くに取引している花材店が無い方はアンナサッカ(松村工芸)さんを是非チェックしてみてください。

これからお花の講師やハンドメイドで活動を開始したいと考えている方にもおすすめです。

今後の活動のお役に立てていただけると嬉しいです。

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございます。

_

 

奈良県宇陀市のフラワーサロン
「花と暮らそう」

HANARA -ハナラ-

FEJ認定講師 植物雑貨クリエイター 中野真弓

 

 

HP:https://hanara-flower.amebaownd.com/

Instagram:https://www.instagram.com/hanara.flower/

体験レッスン

カレンダー

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。