BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ハンドメイドキットで手作りを楽しもう♪ドライフラワーで作る流木ガーランドの作り方

2022.04.08
投稿者:nakano

皆様 こんにちは。

奈良県宇陀市 フラワーサロン「HANARA-ハナラー」の中野です。

長引くコロナ禍で、イベントの開催が減り対面でのワークショップを楽しむ機会が少なくなっています。
一方で、おうちでの時間が増えるとともに自宅にお花を飾りたいと感じる方は増えてきていますよね。

そんな中注目されているのが、ご自宅でゆっくり手作りを楽しめるハンドメイドキットです。

ハンドメイドサイトではたくさんのキット商品が出品されています。お花に限らず、アクセサリーや刺繍などジャンルは多岐に亘ります。

対面のワークショップだけでなく、ご自宅で楽しんで頂けるハンドメイドキットは普段お会いできない遠方の方にもお花の魅力を知って頂く貴重な機会です。またお忙しい方にも時間を選ばずに楽しめるキットでの販売は講師・お客様双方にメリットがあります。

その中でも、フラワーアレンジメント初心者のお客様により楽しんでいただけるよう、手軽に花つくりを楽しめる簡単かつ比較的安価なアレンジキットは人気が高いです♪

今回のブログでは、大人からお子様まで気軽に楽しんでいただけるハンドメイドキットにおすすめな花雑貨つくりをご紹介させていただきたいと思います^^

『ドライフラワーで作る流木ガーランドの作り方』

とっても簡単なのはもちろんですが、使い道に困っていた余り花材を活用できますので、お値段にもその分還元出来ます。ぜひ試してみてください^^

では、ご覧くださいませ♪

 

【花資材・道具のご紹介】

流木:木の棒なら何でもOK!今回は東京堂/トピアリー棒大 10本(XW000811)を使用
花材:ドライフラワーやプリザーブドフラワーを7種類使用。余り花材でOK!
リボン:今回はフリンジリボンを使用していますが、麻紐やラフィアでも。
洋書ペーパー:アクセントに♪無くてもOK

道具・資材:左から、

フローラルテープ(グリーン・ブラウン)
リース用ワイヤー(地巻線 #30 ブラウン/168-1065-2)
クラフトバサミ
グルーガン

では、早速作っていきましょう。

【作り方】

①まず、花材を並べてバランスを見ます。
両端5cm程度はリボンを結ぶため空けておきます。
リース用ワイヤーは20~30cm程度にカットしておきます。

 point: リース用ワイヤーが無い場合はブラウンの#30ワイヤーでもOK

 今回の使用花材は左から…
 カスミソウ・リューカデンドロン・クラスペディア・ヘリクリサム・アンバーバーム・スターチス・プリザーブドアジサイ。
  

②花材をカットしたリース用ワイヤーでワイヤリングしていきます。
 
 point: かすみ草など枝のある花材は茎部分をワイヤリングし、テーピングします。
    フローラルテープは花材の色に合わせ、グリーン・ブラウンを使い分けるのがおすすめ♪
     

 point: 茎のない実ものやヘッドのみの花は、グルーを裏面に添付しワイヤーを固定します。

 ワイヤリングが完了しました。

 

③流木に吊り下げていきます。
 point: 枝にワイヤーを2周巻き付けた後、下でねじり留めます。余ったワイヤーはカットします。

すべて吊り下げたところ。
 point: 花材は高低差を付けると動きが出てgood!

 

④リボンを付けます。

POINT:2周巻き付けた後に堅結びして固定します。下に長めに垂らすとニュアンスが出て可愛いです♪

⑤最後に洋書ペーパーをアクセントに付けて完成!

【まとめ】

いかがだったでしょうか?

簡単で手軽に、人気のドライフラワーガーランドが出来ますのでぜひ楽しく作ってみてください♪

花材選びも楽しんで頂けるように、ハンドメイドキットでは多めの花材をお入れし組み合わせも楽しめるとより一層嬉しいですね。

もちろんイベントのワークショップでも楽しんで頂けるアレンジです。親子でお花選びをしていただく時間はきっと楽しい思い出になるはず。

普段のレッスンで余った花材や、ちょっとレッスンでは使いにくい色褪せ気味の花材もこんなアレンジに使えばたちまち素敵なインテリアに早変わりですよ♪

長めの流木に花材の量を増やしてアレンジしてみました。
花材の組み合わせでさまざまなテイストが楽しめます。

是非お試し下さいね。

最後までお読みくださりありがとうございます。

_

 

奈良県宇陀市のフラワーサロン
「花と暮らそう」

HANARA -ハナラ-

FEJ認定講師 植物雑貨クリエイター 中野真弓

 

 

HP:https://hanara-flower.amebaownd.com/

Instagram:https://www.instagram.com/hanara.flower/

体験レッスン

カレンダー

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。