BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】透明感を楽しもう♪プロフーモで作る香水瓶フラワーアレンジの作り方

2022.09.06
投稿者:nakano

FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。

アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

認定会員・ライセンス会員様がご覧いただけます。

 

皆様 こんにちは。

奈良県宇陀市フラワーサロン「HANARA-ハナラー」の中野です。

9月になり朝晩涼しい日が多くなってきましたね。今年の中秋の名月は9月10日です。小さな秋を見つけて季節の移ろいを楽しみたいですね。

さて、今回はクリアな透明感が魅力のアレンジです♪
現在、人気沸騰中の香水瓶型アクリルケース「プロフーモ」を使ったレンジ方法をご紹介します。
先日訪問した花材の展示会でもものすごい人気ぶりで、デモンストレーションは大盛況でした!

透明感抜群のアクリル樹脂製のケースは可愛い香水瓶型。
そのまま花材を詰め込んだり、セックブリックを小さく貼り付けアレンジしたり。
少量の花材でも、透明感と可愛いフォルムが相まって高級感のあるアレンジに仕上がります。
人気ぶりも納得の新アイテムです。

今回は透明感のあるファーストジェルを使ったアレンジ方法をご紹介します。
アレンジ部分をケースとは別に作り、最後に本体へセットする方法で、
初めてでもバランス良く作る事が出来ますよ。

こちらはダイジェスト版になりますが、ご覧くださいませ。

本編では、より詳しい作り方のポイントを写真付きでご紹介させていただいていますので、
ぜひ本編もご覧くださいませ♪

それではご覧くださいませ。

使用花材と道具

本編では花材の種類や、ファーストジェルの加熱に必要な道具についても詳しくご紹介しています。

 

 

下準備

■花材の下準備をします。

花材は茎をカットするなど下準備します。

プロフーモのフタを開け、中に紙型を乗せます。準備した花材を型の上に乗せていき、完成イメージを作ります。

本編では、下準備のポイントについて詳しく解説しています。

 

 

プロフーモ香水瓶アレンジの作り方

①まずは、ファーストジェルの準備です。150gを手で小さくちぎり、鍋に入れていきます。

②IHのスイッチを入れ、弱火(強さは1~2)であたため、溶かしていきます。ほとんど解けたら火を止めます。多少塊が残っても余熱で溶けるので大丈夫です。

③85℃まで温度が下がったら、紙型に1㎝程度の深さになるまで流し込んでいきます。

 

 続きは本編で…。本編ではファーストジェルに色付けする方法もご紹介しています。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

大人気のプロフーモ。
ファーストジェルで更に透明感がアップし、今までにない高級感のあるアレンジをお作り頂けます。
おしゃれ感度の高い女性へのギフトやモダンなお部屋のインテリアにもおすすめです♪

今回ご紹介した作り方なら、ジェルの扱いに慣れていない方やフラワーアレンジメント初心者の方でも
比較的、短時間で簡単に作って頂くことが出来ます。
ワークショップに是非取り入れてみてくださいね。

本編ではより詳しい作り方のポイントをご紹介させていただいていますので、
ぜひ本編もご覧くださいませ。

 

<本編はこちらです>

https://flowereducation.net/blog/2022/09/67475

 

最後までご覧くださり、ありがとうございます。

 

——————————————————–

 

奈良県宇陀市のフラワーサロン
「花と暮らそう」

HANARA -ハナラ-

FEJ認定講師 植物雑貨クリエイター 中野真弓

 

 

HP:https://hanara-flower.amebaownd.com/

Instagram:https://www.instagram.com/hanara.flower/

 

体験レッスン

カレンダー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。