BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

夏から秋にかけて楽しめる♪ハロウィンアレンジにもなる3wayフラワーアレンジ

2022.09.08
投稿者:ayumi

夏から秋にかけて楽しめる♪

こんにちは。宮城県のオフィシャルスクール『麻布ROSEROOM』の寺町です。

暑い夏が終わり秋を迎えるこの季節、収穫と共にハロウィンの準備も始まりますね。

すっかりイベントとして定着しているハロウィンですが10月31日までの一ヶ月間ほど装飾をした後は片付ける事になります。

生徒様の中にはハロウィンアレンジは飾る期間が少ないのでお作りにならない方もいらっしゃいます。

そこで今回は夏から秋にかけて長い間お楽しみ頂けるアレンジをご紹介します。

 

準備するもの

少しモーブな色合いのアーティフィシャルフラワー・パンプキン・ハサミ・ワイヤー・フローラルテープ

ハロウィンアレンジにもなる3wayアレンジ

①スワッグにもなる1つ目のアレンジを作る

一つ目のアレンジを作ります。

エリンジウムやグリーン類、実物、ラフィアなどを用意しました。

アーティフィシャルフラワーは、ツイスティングを施しテーピングをします。

 

ラフィアはワイヤーで束ねた後、半分の輪をカットします

 

アーティフィシャルフラワーは、花束にしてラフィアを添えてテーピングをしておきます。

後ろにはフックを付けて完成。

 

お好みのベースに入れてアレンジとしてお楽しみいただけます。

ライトグリーンの花材ではありませんので、夏から秋にかけてもお楽しみいただけます。

 

②二つ目のアレンジを作る

一つ目より少し背の高い花材を用意します。

秋色のダリア、スモークツリーをご用意しました。

枝物などがあると雰囲気が出ます。

 

花束に組んでテーピングを施し、後ろにフックを付けて完成。

 

お好みのベースに入れてアレンジとしてお楽しみいただけます。

 

壁にかけてスワッグとしても楽しむ事ができます。

 

③ハロウィンアレンジを作る

アーティフィシャルの枝を用意します。

枝が長い場合は折り曲げておきます。

中心部分にフックを作っておきます。

 

先に作った長い方のアレンジを枝先の方向に向けてワイヤーで取りつけます。

 

 

その下にもう一つのアレンジをワイヤーでつけます。

 

パンプキンにワイヤーをつけ花束の間につけて完成。

 

お好みのベースに入れてアレンジとしても、壁に掛けてスワッグとしてもお楽しみいただけます。

 

また、そのままテーブルに飾ってハロウィンパーティーを楽しまれてもいいですね。

 

まとめ

ハロウィンアレンジにもなる3wayアレンジ如何でしたでしょうか?

夏の終わり頃のレッスンでお一つ製作して、次のレッスンで製作したアレンジと組み合わせてハロウィンアレンジを完成させるのも楽しいですね。

ハロウィンが終わりましたらまた崩してそれぞれお楽しみいただけます。

 

麻布ROSE ROOM    寺町なお美

HP http://www.azabu-roseroom.com

Blog https://ameblo.jp/azabu-roseroom/

FB https://www.facebook.com/AZABU-ROSE-ROOM-1392683550980740/

Insta https://www.instagram.com/azabu_rose_room/?hl=ja

体験レッスン

カレンダー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。