BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ナチュラルドライフラワーが彩る♪アクセサリースタンドの作り方

2022.11.11
投稿者:katsukawa

こんにちは。
長野県小布施町のFEJライセンススクール『花と木の実cocochiya』(はなときのみ ここちや)勝川由美子です。

先日、子どもたちと100円均一のお店にお買い物に行きました(^^)

最近の100円均一は、本当に「ちょこっと欲しい」「こんなの欲しかった」に出会えるお店ですね!子どもたちは、文房具やシールやおもちゃなどを物色し、ご満悦の様子でした♪

家計を預かる主婦としても、生活用品の消耗品など取り揃っていて、助かりますし、かわいい小物やインテリア、ハンドメイドのパーツなどに並んで、最近はドライフラワーや木の実も可愛いものが並んでますね!

100円均一、見ているだけで、なんだか色々つくりたくなってくる♪ハンドメイドの創作意欲をくすぐられるお店です(^^)

今回は、そんな100円均一のお店で見つけた、アクセサリースタンドと木のプレートを使って、お花をアレンジしたいなぁ♪と思います。

いつも身につけるアクセサリーを外して、ちょこんと置く場所を、ナチュラルに彩る事ができるアクセサリースタンドです!植物の彩りは、とても優しくて心を癒やしてくれる効果があります。

グルーガンで簡単に作れますので、好きなドライフラワーや木の実で、作っていただけたらと思います(^^)

「ナチュラルドライが彩る♪アクセサリースタンドの作り方」

では、ご覧くださいませ!

【材料】

左上から

花材:(ドライフラワー)エリゲロン、SPバラ(ホワイト、ピンク)、グレビレア・アイバンホー、グレビレア、雲龍、木の実(各種)、モス

資材・道具:ワイヤーネックレススタンド(100円均一・ダイソー)、バンブートレー18×10センチ、セックブリック、防水テープ12mm、グルーガン、アレンジハサミ、ブリックカッター

【ベースの作り方】

1,バンブートレーにワイヤーネックレススタンドをのせて、防水テープで固定します。

2,セックブリックをネックレススタンドの底の内側に入るサイズになるようにブリックカッターでカットし、グルーガンをつけて、プレートに貼り付けます。

3,セックにグルーをつけ、モスを貼り付けます。

POINT:セックの両サイトは、この後花を挿していくため、グルーをつけてしまうと花が挿さらないので、あまりグルーをつけないようにモスを乗せるだけにします。

4,セックた見えないように、モスを全体に乗せます。

【装花】

1,雲龍をネックレススタンドの左後ろに挿します。

2,グレビレアを左後ろに2枚。右中央に一枚挿します。

3,グレビレア・アイバンホーを、左後ろに1パーツ、右中央に1枚挿します。

4,エリゲロンを小分けにカットします。

5,エリゲロンを小分けにカットし、長めの花を左中央からネックレススタンド手前に伸びるように挿します。その付け根あたりに、エリゲロンの葉っぱだけのパーツを1本挿します。

ネックレススタンド右側に、エリゲロン3輪を高低差をつけて挿します。

6,SPバラを小分けにカットします。(ホワイト、ピンクともに)

7,ネックレススタンドの左、右にSPバラ・ホワイトを高低差を付けて挿します。

8,ネックレススタンドの左、右にSPバラ・ピンクを高低差を付けて挿します。

9,木の実 各種を、花を指した足元にグルーガンでつけます。

 10,ネックレススタンドの後ろ側にも、木の実をグルーガンでつけます。

POINT:グレビレアの葉がぐらつく場合は、見えないようにグルーガンで、ネックレススタンドにつけ固定します。

こちらで、完成です!

【まとめ】

いかがだったでしょうか(^^)

いつも身につけるアクセサリーを身につけると木、外すとき、ナチュラルなドライフラワーと木の実が優しく彩ってくれるアクセサリースタンドです。

植物の彩りに癒やされながら、オシャレを楽しんでいただけたら嬉しいです♪

鏡台や、洗面などに飾って、ネックレス、ピアス、イヤリングや指輪、ブレスレッドなどのアクセサリーを身につける時間を、植物で優しく彩って、心健やかにお過ごしくださいませ。

最後までお読みくださりありがとうございます。

_

 

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室

花と木の実cocochiya(はなときのみ ここちや)

勝川由美子

HP&onlineSHOP:https://hanatokinomicocochiya.com

Instagram:https://www.instagram.com/hanatokinomicocochiya/

体験レッスン

カレンダー

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。