BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

100円均一で簡単!かわいい♡花のクリスマスオーナメントの作り方

2022.11.10
投稿者:katsukawa

こんにちは。
長野県小布施町のFEJライセンススクール『花と木の実cocochiya』(はなときのみ ここちや)勝川由美子です。

クリスマスが近くなってくると、街のイルミネーションに心が踊りますね☆

今回は、お花でクリスマスを彩る、ハンドメイドのクリスマス飾り・オーナメントづくりをご紹介させていただきたいと思います(^^)

材料は、100円均一のクリアボックスと、ドライフラワーやプリザーブドフラワーの小花や木の実だけ!

とぉっても簡単に、そして可愛く作れますので、お子様でも簡単に作れます♪

親子でクリスマスツリーに飾るオーナメントを手作りして、ハンドメイド・クリスマスを楽しんでいただけたら嬉しいです♪

「100円均一で簡単!かわいい♡花のクリスマスオーナメントの作り方」

では、ご覧くださいませ!

【材料・道具】

花材:小花や木の実いろいろ

ドライオレンジ、シルバーデイジー、スケルトンリーフ、かすみ草、山シダ、ラグラス、あじさい、アイスランドモスなど

資材:(100円均一ダイソー)クリアボックス3個セット、ルーズエッジオーガンジーリボン、カールワイヤー、セロテープ

道具:アレンジハサミ、ギザギザハサミ

 

【作り方】

1,クリアケースに、小花や木の実を、花向きが横の外側を向くように入れます。花の隙間にはモスを入れて花が動かないようにします。

2,最後に、上向きにドライのオレンジを置きます。

3,もう一つのクリアケースには、あじさいをいれ、横の外向きに木の実を入れてから、かすみ草を乗せます。

4,最後に、ドライのオレンジを置きます。

5,2と4にそれぞれ蓋をします。

6,先程の上側が外側になるように2つのクリアケースを向かい合わせにしてテープで止めます。

7,セロテープでぐるっと一周止めます。

【リボンの取り付け方】

1,オーガンジーリボンの端を15センチほど流して、クリアボクスの上中央て抑えて、リボンを正面から下を通って後ろから上に持ってきます。

2,クリアボックス上の中央で抑えていたリボンに引っ掛けて、回してきたリボンを手前から右に持っていきクリアボックスを、右から下をとおって左上に、ぐるっと巻きます。 

3,左から回ってきたリボンを中央で交差しているリボンの下をくぐらせます。

4,クリアボックス中央で、ちょうちょ結びをします。

リボンの端は、ギザギザハサミでカットします。 

5,カールワイヤーをリボンの結び目に引っ掛けて取り付けます。カールワイヤーの上部分は、輪っかを作ってフックなどに引っ掛けることができるようにします。

【別バージョンの作り方】

 

1,先ほどと同じ要領で、花を横から見たときに正面向きになるように入れます。花の隙間には、あじさいを入れます。 

2,上に、かすみ草、スケルトンリーフ、山シダを置きます。

3,もう一つのクリアボックスにはあじさいを入れます。

4,最後にシルバーデイジー、かすみ草、レースファーンを置きます。

5,2と4にそれぞれ蓋をします。この後の手順は、【作り方】の6からと同じです。

いろんなお花や、木の実を自由に入れて楽しく作ってみてください♪

こちらで完成です♪

【まとめ】

いかがだったでしょうか(^^)

材料も100円均一で手頃に買うことが出来て、作り方もとっても簡単♪

クリアケースの中の木の実や小花がナチュラルでとっても可愛いですので、このままお気に入りのスペースにちょこんと置いて飾れる花雑貨です!

クリスマスには、ツリーの飾ってぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです!

最後までお読みくださりありがとうございます。

_

 

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室

花と木の実cocochiya(はなときのみ ここちや)

勝川由美子

HP&onlineSHOP:https://hanatokinomicocochiya.com

Instagram:https://www.instagram.com/hanatokinomicocochiya/

体験レッスン

カレンダー

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。