BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】バレンタインは感謝とご褒美の日に変化!お勧めフラワーアイテムのご紹介

2022.12.27
投稿者:ayumi

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。フラワーエデュケーションの岡村です。

寒さが厳しい季節になってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ご家族で年末年始の準備や、帰省の準備をされているという方も多いのでは。

空気の乾燥や寒さで体調を崩しやすい季節になっていますので、十分お気をつけくださいませ。

本日のメルマガは、バレンタインは感謝とご褒美の日に変化!お勧めフラワーアイテムのご紹介

毎月、最新のブライダル事情を教えてくれるゼクシィライター滝さんに、今回はバレンタインにおすすめのフラワーアイテムについてお伺いしました。

TOPIC

Topic1 コロナ禍を経てバレンタインへのマインドが変化
Topic2 バレンタインフラワーアイテム カジュアルに贈るブーケver
Topic3 バレンタインフラワーアイテム しっかり贈る&お家に飾るver
Topic4 バレンタインフラワーアイテム 物と一緒に贈るver

毎年バレンタインに、お世話になっている方や自分に対してプレゼントを用意するという方も多いかと思います。

フラワーアイテムを活用して気分を盛り上げることもできるため、今回の記事を参考にご提案してみましょう。

それでは滝さん宜しくお願いします!

こんにちは。ライターの滝です。

そうこうしているうちに今年も終わり、気づけばもう来年のお話。今回はバレンタインデーの話題です。

他のイベントと比べるとロマンティックな雰囲気もあり、ディスプレーもスイートなものが多いですよね♡

こういう何となくみんなの気分があがるシーズンには、ぜひフラワーアイテムを活用していただきたいもの。

バレンタイン×フラワーのアイデアを、今後のご活動の参考にご一読くださいませ。

 

Topic1 コロナ禍を経てバレンタインへのマインドが変化

バレンタインデーといえば、

・一昔前までは「片思いの人」や「恋人」へプレゼント→今はご褒美の日
・会社での義理チョコ→親しい人への感謝のプレゼント

時代とともに、バレンタインデーの楽しみ方は変わり、新しい習慣として定着。

「お家で楽しむ」「日頃の感謝を伝える」イベントへシフトしました。

特に中学生や高校生など、若い子たちの中では、好きな人に渡すというよりも、友だちと交換する「友チョコ」の方がメジャー。

告白する日というより、可愛くて映えるチョコスイーツをたくさん作って、みんなに配る日になってきているなぁと思います。

(実際バレンタイン関連のレシピ検索をする年代で一番多いのは、10代女子だそうです。)

大人の事情でいえば、このコロナ禍で出社や仕事のお付き合いが減ったことで、いわゆる「義理チョコ」が大幅に減少

その分、本当にお世話になっている方や、家族に「感謝チョコ」を渡したり、頑張っている自分へのご褒美として購入したりするなど、最近のバレンタインデーは、家族や自分のために贈るイベントに変化しているように感じます。…

 

(バレンタインにおすすめのフラワーアイテムアイデアを紹介しており、ご提案する際の参考になります。ぜひこの続きは、本編にてご覧くださいませ。)

【バレンタインは感謝とご褒美の日に変化!お勧めフラワーアイテムのご紹介】プロフェッショナルの部屋12/27号

体験レッスン

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。