BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

簡単!可愛い♪ホワイトスワンのフラワーアレンジメントの作り方

2023.03.24
投稿者:katsukawa

ホワイトスワンのアレンジメント

こんにちは。長野県小布施町のFEJライセンススクール・プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室の『花と木の実cocochiya』勝川由美子です^_^

今回ご紹介させていただくフラワーアレンジメントの作り方は、真っ白な白鳥のフラワーアレンジメントです!

アレンジメントで使用するベースの白鳥。

実は、白鳥のモチーフにはこんな意味合いがあるんですよ♪

「純粋」「恵み」「上品」「誠実」「愛」「成功」「美しさ」

この意味合いからも、フラワーギフトや、結婚式のお祝いにもとても人気です。

 

白鳥は首がゆるやかなカーブになっています。

2羽が向かい合わせになると首のカーブの部分がちょうどハートの形に見えますよね。そのハートから、愛のイメージが生まれています。

白鳥は親子の絆もそうなんですが、夫婦としての絆もすごく強い鳥です。

つがいは、一方が亡くなるまで生涯を共にすると言われるほど。

そんなふうに、おしどり夫婦として過ごせるように。という意味もあります。

真っ白な白鳥の姿からも、結婚の清純なイメージとしてもぴったりですよね。

 

こんな素敵な意味を持つ白鳥のフラワーアレンジメントは特別な人へのフラワーギフトに最適です。

今回ご紹介させていただくフラワーレシピは、特別なフラワーギフトに喜ばれる、本当のお花でありながら美しさが長く続くプリザーブドフラワーのローズ、あじさいを使っています。その他、今流行のドライフラワーや、羽やパール、チュールをあしらって、上品でエレガントに仕上げています。

誰でも簡単に作れますので、ぜひ手作りして、大切な人へプレゼントしてみるのはいかがでしょうか(^^)

「簡単!可愛い♪ホワイトスワンのフラワーアレンジメントの作り方」

では、ご覧くださいませ!

【花資材・道具】

左上から

花資材:ベイビーローズ(FL50)3輪,ソフトピラミッドアジサイ(DO01510)適量,ソーラーパールピオニー(DO32451)1本,リンフラワー(DO35010-011),ルスカス・ガーデン(DO03950-011),カラーコキール(63-3081-14)3枚,パールボール10#1ホワイト(BZ10000-001),ドット・フロッキー・チュール15×15センチ,白鳥のベース(179-002-100),レインボーオアシス・アイボリー(8×5×H4.5センチ)

道具:フラワーテープ・白,ボンド,アーティフィシャルカッター,ペンチ,アレンジハサミ,セックグリックカッター,裸ワイヤー#24

 

花材を購入できるお店

花材から花関係の資材までなんでもそろう「東京堂」

ホームページにアレンジ実例沢山の載っていて見どころ満載「横浜ディスプレイミュージアム」

生花も扱っていてプリザーブドフラワーもドライフラワーもそろう「はなどんやアソシエ」

お花の主なメーカー

安心安定の品質のプリザーブドフラワーのメーカー「フロールエバー」

やっぱり日本の会社・日本人好みを分かってらっしゃる好みの花材が見つかる「大地農園」

 

【ベースの作り方】

1.オアシスを、ベースの内寸に入るようにセックブリックカッターで、下すぼまりにカットします。

2.オアシスの下にボンドを付けてベースに入れます。

3.ベースと、オアシスの隙間がなくなる様に、オアシスを小さくカットしたものを入れます。

POINT:ベースとオアシスの間に隙間があるとオアシスが動いてしまい、アレンジが壊れやすくなってしまうため、オアシスがうごかない様に隙間を埋めましょう。

POINT:お花が白いアレンジメントの場合は、お花の隙間からオアシスが見えても目立たない白いオアシスを使用しましょう。

 

【花材のワイヤリング】

1.ローズ3輪は、茎に、#24裸ワイヤーを1/4にカットして、十字のクロスになるように2本挿します。

2.ワイヤーを茎に沿わして下におろします。

3.チュールの、真ん中をつまみ上げ、まとめて持ちます。

4.つまみ上げたところに、#24裸ワイヤー1/4をUピンにし、Uピンをあじさいの束の茎に当てて、ワイヤーを一本持ち、茎ともう一本のワイヤーを2,3周巻きます。

5.あじさいは小束にして、茎の部分に、#24裸ワイヤー1/4をUピンにし、Uピンをあじさいの束の茎に当てて、ワイヤーを一本持ち、茎ともう一本のワイヤーを2,3周巻きます。

POINT:巻く際は、外側に引っ張りながら巻くと、緩みなく巻くことが出来ます。

6.ローズ以外の花材は、5.と同じワイヤリング方法でワイヤリングし、ワイヤーを巻いた部分を白のフラワーテープで引っ張りながら巻きます。

リンフラワー1パーツ、あじさい数パーツ、ルスカス1パーツ、羽3枚をまとめて1パーツに、パール2本、チュール1パーツ。

 

【装花】

◎全ての花材は、ボンドを付けて、挿しましょう。

1.ソーラーパールピオニーの茎をアーティフィシャルカッターで3センチ程にカットし、アレンジメントの左手前に挿します。

2.ローズ3輪をピオニーの右側に3輪挿します。

POINT:真ん中のローズを他のローズよりやや高く挿します。

3.ローズの右側に、リンフラワーとルスカスをローズより高さを出して挿します。

4.ローズ、ルスカスの後ろにチュールを広げて、高さを出して、挿します。

5.あじさいを、オアシスが見えている部分に挿します。

POINT:お花部分全体が丸いお椀型になるようにあじさいを挿します。

6.パール2パーツをローズ右側に挿します。

7.羽パーツは、ルスカスとチュールの間に高さを出して挿します。

こちらで完成です!!

 

【まとめ】

いかがだったでしょうか(^^)

「純粋」「恵み」「上品」「誠実」「愛」「成功」「美しさ」 の意味をもつ白鳥・スワン。

そのスワンのイメージで純白ホワイトなアレンジメントを作ってみました♪

大切な人へのフラワーギフトや、結婚式のお祝いのプレゼントに、心のこもった手作りのスワンのアレンジメントを贈ってみてはいかがでしょうか(^^)

最後までお読みくださりありがとうございます。

_

花と木の実cocochiya (ここちや)勝川由美子

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室「花と木の実cocochiya」

結婚式や祝電のフラワーギフト「花と木の実cocochiya」のInstagram

 

体験レッスン

カレンダー

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。