BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】お気に入りの傘で梅雨も楽しもう♪ボタニカル アンブレラ☂アレンジの作り方

2023.03.21
投稿者:katsukawa

FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。

アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

認定会員様・ライセンス会員様がご覧いただけます。

プリザーブドフラワーの傘のアレンジメントの作り方

こんにちは。長野県小布施町のFEJライセンススクール・プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室の『花と木の実cocochiya』勝川由美子です^_^

雨が多く降る梅雨の時期は、もう少し先ですが、在庫のプリザーブドフラワーにシリカゲルを入れたり、除湿サーキュレーターを24時間稼働させて、お花が湿気で傷まないように気を遣う時期でもあるので、少し気分も晴れなかったりしますが、

そんな梅雨も、お気に入りの傘と一緒のお出かけは、心も弾んで楽しかったりします♪ 

ちなみに私のお気に入りの傘は、猫ちゃんのお顔が持ち手に付いた折りたたみ傘です(^^)♪皆様のお気に入りの傘はどんな傘ですか?

お家のインテリアにも、お気に入りの傘があったら、ウキウキ楽しいかも♪と、

今回は、これから来る雨の季節、梅雨時期にむけて、お気に入りの傘で楽しめちゃうようなフラワーアレンジメントをご紹介させていただきたいと思います!

花材は、本当のお花でありながら美しい色や質感を長く楽しむことができるプリザーブドフラワー。癒やしのグリーンが、フレッシュでかわいいボタニカルアンブレラです!

「お気に入りの傘で梅雨も楽しもう♪ボタニカルアンブレラの作り方」

こちらはダイジェスト版になります。

本編では花材の品番から、各制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

【花材・資材・道具のご紹介】

花材:左から

本編では花材の品番から、花やパーツの下処理までご紹介させていただいていますので、ぜひご覧くださいませ。

資材

ベースの作り方

本編では、製作工程の続きから、制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

【花材のワイヤリング】

1,かすみ草、リンフラワーを5センチほどにカットします。ラスカスを6センチほどにカットします。ソフト小葉ユーカリを、二葉になるようカットします。

それそれの花材は、地巻ワイヤー#24緑のワイヤーをUピンにしてツイスティングします。

2,スタンダードカーネーションを3等分に裂き、フラワーテープ緑で巻き止めて、地巻ワイヤー#24緑のワイヤーをUピンにしてツイスティングします。

3,ジニアの茎に、地巻ワイヤー#24緑 を挿し、抜けないように差込口にグルーガンを少し付けます。

4,スージーの茎に、地巻ワイヤー#24緑 を挿し、抜けないように差込口にグルーガンを少し付けます。

【装花】

1,アイスランドモスを、セックブリックが見えないように敷き詰め、地巻ワイヤーグリーン#24を3センチほどのUピンにし、モスの数カ所に挿して固定します。

2,ジニアを3輪、傘のモス部分に挿します。花の高さは、アイビーの葉っぱの先端ほどにします。

本編では、製作工程の続きから、制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

3,スージーを3輪挿します。(ジニアと同じ高さ)

4,カーネーションを3輪挿します。(ジニアと同じ高さ)

他花材をアレンジしていきます

本編では、製作工程の続きから、制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

こちらで完成です!!

【まとめ】

いかがだったでしょうか^^

お気に入りの棚において飾っても、テグスで吊るして飾っても可愛いですよ♪

これから来る梅雨時期にむけて、お気に入りの傘で、雨の日も楽しめちゃうようなフラワーアレンジメントをご紹介させていただきました。

本当のお花でありながら美しい色や質感を長く楽しむことができるプリザーブドフラワーで作るので、長くきれいな色合いを楽しむことが出来ます♪

癒やしのグリーンが、フレッシュでかわいいボタニカルアンブレラ!

お家のインテリアに、てるてる坊主の代わりに、ボタニカルアンブレラを飾ってみてはいかがでしょうか?お気に入りの植物の傘で、ウキウキ楽しい気持ちになっていただけたら嬉しいです(^^)

本編では花材の品番から、各制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

_

花と木の実cocochiya (ここちや)勝川由美子

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室「花と木の実cocochiya」

結婚式や祝電のフラワーギフト「花と木の実cocochiya」のInstagram

体験レッスン

カレンダー

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。